金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 どきどきしますね。つづきです。
 四人にはせますぎる蚊帳の中で、父の隣に寢てゐた私は、寢返りを打つうちに、いつしか父を片隅に押しやつてゐたらしい。そこで私と私の見たものの間には、皺だらけの敷布の白い距離があり、私の背には、身を丸めて寢てゐる父の寢息が、衿元へぢかに當つてゐた。

 父が目をさましてゐるのに氣づいたのは、咳を押し殺してゐる呼吸の不規則な躍り上がるやうな調子が、私の背に觸れたからである。そのとき、突如として、十三歳の私のみひらいた目は、大きな暖かいものにふさがれて、盲らになつた。すぐにわかつた。父のつたつの掌が、背後から伸びて來て、目隱しをしたのである。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5872

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月 5日 09:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凛として 四十九」です。

次のブログ記事は「英霊たちの言霊(ことだま) 其の九」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。