凛として 五十

| コメント(0) | トラックバック(0)
 新しい人材が送りこまれてきました。
 米コロンビア大学で経営を学んだ弥谷は政孝に、価格引き下げを進言する。寿屋の二級「トリスウイスキー」は六百四十ミリリットルで三百四十円だった。しかしニッカの二級を同価格にすると、三割ほど原価割れした。

 弥谷は「売上が全国で87%伸びれば、黒字に転じます」と徹底的に数字を分析して主張。三十一年、新たに二級の「丸びんウヰスキー(通称丸びんニッキー)」を六百四十ミリリットル三百四十円で発表。初のテレビCMも放送した。

 ちょうど、トリス・バー・オーシャンバーなどが人気を呼び、洋酒ブームが到来していた。ニッカ・バーも追随。それに乗って丸びんニッキーは、大ヒットとなる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5874

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月 6日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英霊たちの言霊(ことだま) 其の九」です。

次のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。