凛として 五十四

| コメント(0) | トラックバック(0)
 いよいよ最終章です。
第9章 本懐
「スコットランドでも3つのタイプの工場をつくった人はいないはず」
あふれる達成感、病床でもグラス離さず


 平成十三年(2001)年、世界唯一のウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」主宰のウイスキー鑑定イベントで、ニッカウヰスキーの「シングルモルト余市10年」が、一位に選ばれた。著名パネリストが、銘柄が隠されたままテイスティングし、その総合点で評価するものだ。

 「シングルカスク」とは一つの樽からそのままびん詰めしたものをいう。一箇所の蒸留所でつくられたモルトウイスイーを詰めたものは「シングルモルト」、複数の蒸留所でつくられたモルトウイスキーを混ぜ合わせたものは「ピュアモルト」と呼ぶ。

 ニッカウヰスキー社長、宇野正紘は「シングルかすくで評価されたこともうれしかった。近年、ブレンド技術は進化していて、複数の厳守を入れたピュアモルトも多いのですが、あえてシングルかすくを選んで鑑定に出したブレンダーもすごい。ニッカの誇りです」と胸を張る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5900

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月13日 07:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界大學ランキングのうそ(皇紀弐千六百七十四年十二月十日の日誌)」です。

次のブログ記事は「熊蟄穴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。