熊蟄穴

| コメント(0) | トラックバック(0)
 昨日から、七十二候 六十二候 大雪 次候 「熊蟄穴」です。「くまあなにこもる」と讀みます。
 明日は、衆議院議員選挙ですね。そして、最高裁裁判官の國民審査です。臣民としての義務を果たしませう。

 そして、明日は忠臣蔵の討ち入りの日です。最近、TVで時代劇をやらなくなつたので寂しくてしかたがありません。東京に住んでいる頃は、毎年、泉岳寺の義士祭に行つてゐました。関西に來てからも、赤穂に行きました。

 さて、熊について。我が國に生息する最大の陸棲哺乳類です。北海道にはヒグマ、本州などではツキノワグマが有名です。雑食性で動物の肉や果実、木の實などを食べ、寿命は二十年から三十年といはれてゐます。

 その熊が冬眠のために穴に隠れるころが「熊蟄穴」です。

 ずいぶん怖い動物なのでせうが、子供の頃から金太郎なんかに出てきたりしてゐるのでなんとなく親しみがありますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5901

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月13日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「凛として 五十四」です。

次のブログ記事は「金閣寺(歴史的假名遣ひと正しい漢字)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。