鱖魚群

| コメント(0) | トラックバック(0)
 今日から、七十二候 六十三候 大雪 末侯 「鱖魚群」です。「さけむらがる」と讀みます。鮭が群がり川を上る頃です。


 帯広で仕事をしている時、「そろそろ秋味だなあ」と向こうの方々が言つてゐるのを聞きました。初めは「ビールの名前かな」と思ひましたが、鮭のことでした。

 私は焼き鮭が大好きです。

 鮭の高級魚として「鮭児(けいじ)」といふものがあるさうです。脂ののつた若い鮭のことで、一万匹捕獲して一匹いるかどうかなのださうです。まだ食べたことがありません。お目にかかることができるのかなあ。通常の鮭の脂肪率が2~15%なのに對して、鮭児は30%もあるんだとか。

 食いたくなつてきた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5914

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月17日 08:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英霊たちの遺詠」です。

次のブログ記事は「凛として 五十六」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。