士魂商才第八十一號

| コメント(0) | トラックバック(0)
 士魂商才第八十一號を本日發送します。みなさんの仕事納めに間に合ふやうに届きますやうに。

 巻頭言だけ紹介しておきます。

【第八十一號:タタミゼ】

 いつも士魂商才をお讀みいただき感謝申し上げます。「士魂商才(しこんしょうさい)」第八十一號です。タイトルは「タタミゼ」です。

 フランス語に「タタミゼ(tatamis-er)」といふ言葉があるさうです。「日本かぶれする」とか「日本贔屓」になるなどといふ意味です。

 ビートルズのジョン・レノンは、オノ・ヨーコと結婚したおかげで日本の文化に興味を持ち、それまでのマッチョで攻撃的な荒々しい性格が柔らかくなつて、平和とか福祉とか貧民救済の活動をするやうになつたさうです。

 慶應義塾大學名誉教授の鈴木孝夫先生は、「日本の感性が世界を変える」といふご著書で、かういふ日本や日本語を學ぶことによつて、日本人のやうな柔らかく謙虚な性格になることを「タタミゼ効果」と呼んでゐます。

 アメリカの人類學者、ハーバード・パッシンは「米陸軍日本語学校-日本との出会い」といふ著書の中で、外國語を學ぶと云ふことは自我を大きく變貌させる。ある言葉を使うと、その言語に合はせて人格も動作も、頭腦構造の枠組みまでも變はるといつてゐます。そして、こう記してゐます。

「日本語を話すたびに、自分はこんなにも禮儀正しい人間になれるものかと、自分で驚いてしまふ。かういふことは、英語を話すときは一度もなかつた」

 小學校からの英語教育など、愚かな事が行はれようとしてゐます。きちんと物事を把握していれば、これがどれだけ愚かな事かは、すぐにわかりますが、當の日本人がそれに氣づいてゐません。

 祖國を護るためには、まずは國語です。八千数百年といふ奇跡のやうな歴史と國體を有し、神話の世界が今だに息づく世界最古の國、そして世界で唯一歴史が連續した我が國だからこそ、世界に平和を唱へることができます。我が國にしかそれはできません。

 あの屈辱的な敗戰から來年は七十年です。そろそろ目を覺しませんか?

 今月號もお樂しみください。

                                                                感謝合掌

皇紀弐千六百七十四年十二月吉日

株式會社 經營戰略室

                                                代表取締役 寳德 健

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5922

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2014年12月24日 13:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乃東生」です。

次のブログ記事は「凛として 五十六 再」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。