98對2(皇紀弍千六百七十五年一月五日)

| コメント(2) | トラックバック(0)
 多くの方々は今日から仕事始めなのですね。よい一年日、よい國家づくりにはげみませう。

 大河ドラマが始まりました、大ファンの井上真央ちゃんが主役です。とても樂しみです。今囘は、内容がくだらなくても真央ちゃんを觀るために全編つきあひます。

 全體の流れはよかつたですね。若い人が吉田松陰をやつてゐますが、なかなかのものでした。
 「學問とは、この世の中のためにするべきことを知るためのもの」「至誠而不動者 未之有也(しせいにしてうごかざるもの いまだこれあらざるなり):孟子の言葉で松陰が好んで使つた」。

 至誠而不動者 未之有也はいいですね~。本當に自分が眞檢ならば、人が動かないなどといふことはない、といふ意味です。久しぶりに聽いて、反省しました。

 「おお、今囘の大河は期待できるぞ」と思つたのですが、最後が行けませんでした。ナレータが「この國に大きな・・・・」と・・・・・。

 歴史改竄作家司馬遼太郎のやうに「この國」といふな。「我が國」です。がつくりして腰が抜けました。

 私はNHKを「日本破壊協會」と表現します。でも、えっ、そんなことないよ。NHKはよい番組ばかりだよと思はれる人も多いでせう。これは左翼の常套手段です。

 私もNHKは8割ぐらいはよい番組だと思ひます。

 大筋よいものばかりを揃えると、人はその人(または局)の言ふことを信じるやうになります。そして、その中で、ほんの少し偏向思想をいれると、「ああ、この人(局)は、概ね正しいことを言つてゐるので、このこともさうなんだらうな」と考へ信じてしまひます。

 似非保守と云はれる人がたくさんゐます。譬えば、チャンネル××の〇〇社長。「尖閣は日本の領土だ~!!!」とわざわざ尖閣に言つて船で行進するなんて、支那に、我が國を攻撃する材料を與へるだけです。

 かういふ人は、98%正しいことを云ふので、「ああ、チャンネル××は、いいんだな」となります。そして殘りの2%で世論を誘導します。

 左翼とはつきりとわかる人は、(ただのバカだから)いいのですが、似非保守はしまつに惡い。司馬遼太郎や山崎豊子もさうですね。

 騙されないやうにしませう。

 ああ、あの最後の「この國」の一言で、興ざめした昨日の大河でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5944

コメント(2)

 先生、明けましておめでとうございます。
 大河ドラマ、よかったですよね。家族で見ていたので、できのよい子供たち(親に似た?)に、「あんな気持ちで勉強しなさい。」と言ったら、無視されました。(笑)
 大河ドラマも先生のブログも楽しみです。次のブログもよかったです。久しぶりにPHP読もうかな。
 今年もよろしくお願いいたします。

orkさん、お久しぶりです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。いつもブログをお読みいただいて感謝します。PHPはとても心がすっきりします。大河も楽しみですね。我が國の素晴らしさをみんなが見つめたら、きっとよい國になります。これからもご感想をくださいね。

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年1月 5日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新聞やテレビで(皇紀弐千六百七十五年一月四日)」です。

次のブログ記事は「触れて觀じる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。