元旦の出來事(皇紀弐千六百七十五年一月二日)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 普段家に居ないので、家に居るリズムがまつたく摑めません。かうやつて一日中家に居ると特にガミさんとのやりとりが最惡です(笑)。

 くだらないことで大喧嘩して子供に呆れられてしまひました。もう精神的にクタクタです(笑)。

 子供との関係は超良好です。

 たくさんいろいろな話をしました。これだけで世界親ばか選手權チャンピオンの私は幸せです。彼の政治經濟、世界觀、歴史觀等の日本人としての力はもう、私をはるかに凌駕してゐます。最愛の息子に抜かれるといふことはうれしいことです。あとは社會に出て、不都合不合理鬱陶しさをとことん味わい、「強い人間」になつてくれて、學んだことを活かせる人間になつてくれれば、私は何も云ふことはありません。

 それに驚いたことがひとつ。彼に來た大學の友人からの年賀状を見ると、なんと、彼は、最高の宴会部長なんだとか。へーーーーー、家に居る超眞面目な姿とまつたく違ひます。これもうれしい。

 家族で、初詣に行きました。最初は、伏見稲荷か石清水八幡宮にしやうと思つたのですが、天氣が惡さうといふことで、ガミさんが脚下。ここでもひと悶着。

 爭ふことが面倒になつて、西宮神社へ。縁日の屋臺で、たこ焼きと、焼きトウモロコシと、広島焼きを賈ひました。ここでも、文句が・・・。「そんなものを賈つて」「髙い」などなど。文句を言つたから食べないと思つたら、時分の受け持ち分はきちんと食つてゐます。バカヤロー。

 さて、おみくじが大吉でした。

第十番 大吉
おほなほび 神のなほびに まがことの なくて榮ゆる 身こそやすけれ

今までいろいろ悪いことが有ったかもしれないが、今日よりは直日の神のお力により災難を祓い覗いて、吉い事がおこり、心身安らかに栄えることになるであろう。

喜び事   ある
商売    利がある
病気    すっかり治る
願い事   かなう
縁組    ゆくさき良い
旅行    良い
方角    東南が良い

このみくじにあたる人は、万事思いどおりになるでしょう。ただ思いあがらぬよう心がけなければなりません。

 まあ、いろいろなことがあつた一日ですが、仕事をしているのが一番樂です。そろそろ始動します。今日一日準備して、明日から本格的に稼働します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/5934

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2015年1月 2日 06:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪下出麦」です。

次のブログ記事は「凛として 六十一」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。