心+技術

| コメント(0) | トラックバック(0)
   最近とてもうれしいことがありました。あるテーマを巡って、同業種の多くの人が悩んでいることを、ある会社が解決に向けて走り始めました。私は、そのこと を解決しようとして、ノウハウという技術を追い求めていて、最初はうまくいきませんでした。でも、うまくいき始めたのです。なぜなのだろう???
   もちろんその会社でもある一定のノウハウは蓄積されつつあります。でも、半年前に同じノウハウを展開していても恐らく失敗したでしょう。

 ノウハウを構築する過程で、現場の人たちが、あれこれ自ら工夫をし始めたり、情報交換を密にしたり、なによりも、楽しそうに気が上向きで展開され たことがお客様に伝わったことなのだと思います。まさに、このブログでまとめた「成長の原理」の構図とそっくりです。

 経営は、「技術」だけでもだめです。「心」だけでもだめです。「技術+心」でもだめです。「心+技術」です。そのことを改めて教えていただきまし た。

 今回、いろいろなことが実現していく過程の中で、コンサルタントの幸せを味あわさせていただきました。私たちコンサルタントは、企業を支援してい るようで、いつも企業から教えられてばかりです。

 やっぱり人間って素晴らしい! やめられないや!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1055

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2005年12月25日 15:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月24日日経③:擬似ストックオプション」です。

次のブログ記事は「iPod とPSP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。