FP講座:タックスプラニング① 所得税

| コメント(0) | トラックバック(0)
   そろそろ確定申告の季節です。FPの端くれとして、所得税のことについてまとめておきます。所得税の課税方法には、いろいろな所得を合算してから税額を計 算する「総合課税」と所得ごとに別々に税額を計算する「分離課税(株式の売却益や退職所得など)」に分かれています。今回は、総合課税について説明しま す。
確定申告については、次のブログで説明します。

 まず、収入と所得は違うということを理解することが大切です。総合課税される主な 所得には「給与所得」「不動産所得」「事業所得」等があります。給与所得については、収入から給与所得控除を差し引いた金額が「所得金額」となります。不 動産所得は事業所得は収入から経費を差し引きます。もし、給与所得の他に不動産所得や事業所得等がある場合は、それを合算して所得金額とします。

 この所得金額から所得控除と呼ばれる項目を差し引いたものが「課税所得金額」となります。

所得金額―所得控除=課税所得金額

※所得控除
 雑損控除、医療費控除、社会保険料控除、配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除、基礎控除など

 この税額所得金額に税率をかけたものが税額となります。日本では所得が多いほど税率が高くなる累進課税制度が採用されています。

課税所得金額×税率=税額

 これで終わりではなく、税額から税額控除項目等を差し引いたものが納税額となります。

税額ー税額控除等=納税額

※税額控除
 配当控除、住宅ローン控除、定率減税、源泉徴収税額、予定納税額

 サラリーマンの方は会社が源泉徴収し年末調整もしてくれますので、医療費控除等がないときは確定申告をしませんが、そうでない人は確定申告が必要 です。

 確定申告については、次のブログで説明します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1099

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月 8日 10:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3分間クッキング~」です。

次のブログ記事は「FP講座:タックスプラニング② 確定申告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。