福岡に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)
   大阪から福岡(実際には小倉→鹿児島本線の東郷)は東京に行くよりも近く感じます。自分の郷里でもあるからでしょう。新幹線で往復しましたが、帰りは、大 好物の東筑軒の「かしわめし」をビールを飲みながら食べました。福岡というよりも北九州に出張するときの楽しみのひとつです。
 子供の頃、これを初めて食べたとき、「うわぁ~、おいしいね」と母に言ったことを覚えています。
   福岡を車で走っていると、ガソリンスタンドが税抜き(消費税)表示のところが多いのです。競争が 厳しいのはわかりますが、商売に品がない。だから、ガソリンスタンドが相変わらず、小売業・サービス業・接客業として認められないのでしょうね。

 経営者になって、生き様に悩み、昔の日本人の生き方に触れれば触れるほど、頭が下 がります。商売ひとつにしても、理念がある方のなんと多いことか。

 ガソリンスタンドには、100種類を超える素敵な商品があります。それをおざなりにして、燃料油の価格のみで勝負している姿は、石油流通の末端と して供給業をやっているにすぎません。

 ガソリンスタンドを石油会社ではSS(サービスステーション)とよんでいます。誰がどういいの悪いのは申し上げません。心ある経営者の方々と、 SSを創るために今年もがんばっていきます。
 ほんとうに素晴らしい商売なのに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1123

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年1月20日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近々、小売サービス業の表示類を安価に作成する会社を立ち上げます」です。

次のブログ記事は「忙しくて何も感じない日がこわい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。