4泊5日の出張が終わりました

| コメント(0) | トラックバック(0)
   19時9分に新大阪についたら、ふ~っという感じでした。今日は、難しいことを書くのではなく、 出張中に仕事で感じたことをつらつらと・・・。

 まず、岐阜。SS向けの油外収益向上研修の今年度の最終回を行いました。昨年4月 からはじめたこの会ですが、最初はみんなとの距離がだいぶんありました。また、途中で来なくなった人もいました。 残った人は、とても意識が高くなりもし 今年も継続できれば今後のフルサービスのあり方づくりに大きく近づくことができるでしょう。私は、どの業界で研修やコンサルをやるときにも、手っ取り早い 収益確保の方法とか、単品のキャンペーンはほとんど行いません。人の気持ちが変わらなければそれは一過性のものとして終わってしまうからです。この研修で も、今後のフルサービスSSにとって、必要な「概念」をいろいろな行動を実施してもらうことを通して体感していただくことを心がけてきました。途中でリタ イアした人は、即効性のあるノウハウを求められたのでしょう。以前、このブログに心+技術という内容を掲載しました。コンサルを深めれば深めるほど、「心 8割、技1割、健康と生活1割」だと感じます。

 次に、帯広。美容サロンの研修会です。これは当日のブログをご参照ください。

   そして、本日の関東。昨日もSS視察のことについては、記述しましたが、久しぶりに関東のSSを見て、他地域とは違うレベルの高さに感服しました。 特に、セルフの進化がすごい。フルサービスよりもフルサービスらしいセルフばかりです。セルフにこれをやられてしまうと、フルが太刀打ちするにはなかなか 難しいでしょう。元売が主導している他地域に多く見られるガソリン専売型セルフではなく、販売事業者自らの創意工夫からなっているこの業態の広がりは、 SS事業に携わる者として、とても喜ばしく感じています。やっと、この業界も消費者に一番近い仕事をする人たちが主役になる芽が出てきました。私もクライ アントのみなさんとこの価値観作りに精力を注ぎたいと決意を新たにしました。

 今年の仕事のテーマは検証力の充実。この4泊5日を早くまとめてまいります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1186

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年2月11日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帯広から東京に入りました」です。

次のブログ記事は「オイラー多面体の定理」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。