帯広から東京に入りました

| コメント(0) | トラックバック(0)
   久しぶりに東京に来ました。学生時代・千葉時代・東京時代を合わせると16年も東京近辺にいましたが、久しぶりに来ると、やはり大きな町だなぁという田舎 者の印象を持ってしまいました(その前に仕事でもきていましたが)。今日の夜は学生時代の友人と飲み会。とても楽しみです。20年ぶりに会う人ばかりで す。
 明日は、関東のガソリンスタンドを集中的に視察します。
   情報を収集すると、関東のガソリンスタンドのレベルはやはり高い。需要が厚いということだけではすまされないくらい商売のレベルが高いのだと思いま す。やはり、競争というリスクを背負わないと事業は成長しません。業界は時として、リスクを共同で避け、安穏とした商売をしようとすることがあります。し かし、それは、結果的に自分の事業の成長を妨げることになります。

 経営とはリスクの連続です。このリスクを乗り越えて初めて社員も経営者も会社も成長します。つらいことなのですが、これを避けていては衰退の一途 をたどり、結果的に責任転嫁経営となります。

 明日は楽しみです。リスクを乗り越えた強い経営とはどのようなものかを体感し、それを一緒にやっている仲間と情報共有することができます。「あれ は東京の事例だから」と思った瞬間にもう成長はとまります。有効な情報をたくさん読み取れる自分が必要です。感覚を研ぎ澄ますよう体調を整えます。今晩の 仲間との会合も楽しみながら(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1262

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年2月10日 17:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小牧空港から帯広に行きます」です。

次のブログ記事は「4泊5日の出張が終わりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。