どの本よりわかりやすい古事記

| コメント(0) | トラックバック(0)
   さて、兄弟たちの陰謀の危機をのがれるために、根の国にいった大国主命です。行ったのはいいけれど、なんにもない静かなところで、少し不安になりました。 少し行くと、向こうの方に民家が見えます。そこで娘に出会います。大国主命はその娘にひとめぼれしました。(大国主命はかなりの女たらしです) 大国主命 はその娘にたずねました。
   大国主命(以下、オ)「このあたりに、スサノオの命の住居はないか?」(なんでスサノオ生きとんねん)。 娘(以下、ム)「私の父です」 オ「で は、ここに住まわれているのですか?」 ム「はい、私は娘のスセリと申します」 オ「大国主命です。ここに来るように言われてきました」 ム「よくおいで くださいました。でも、あいにく父は出かけています。夕方には戻ってきますので、ゆっくりしていってください」 ム「ありがとう。当分ここでお世話になり ます。どうか宜しくお願いします」 ム「こちらこそお願いします。 おなかはすいていませんか?」

 とかの会話を交わしながら、大国主命は食事をご馳走になります。 おなかがいっぱいになってくると男性は・・・・。 そう、大国主命は、スセリヒ メまで、食べちゃったんです。

 昔は、男が目を見て、女が目をそらせなければOKだったそうです(うらやましい)。今だと、はじめての女性をじっと見つめたらぶっとばされますよ ね。

 スセリヒメは大国主命をすっかり気に入ったのでした。そして言いました。

「父は難しい人です。でも、私のために我慢してくださいね」

 そして、スサノオが帰ってきました。

 さてさて、この後書いてもいいのですが、ちょっと長くなります。だから、次回。スサノオの与えた試練を大国主命がみごとに乗り切り、スセリヒメま で獲得して、その上国を平定する武器まで手に入れます。いよいよ大国主命の統治がはじまります。

 次回を楽しみにしてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1195

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年4月18日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「手紙を書く」です。

次のブログ記事は「どの本よりもわかりやすい古事記」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。