ハローワークで求職したら年金がもらえない???

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ある方が、60歳を超えても会社に継続雇用され、62歳まで勤めました。その後も、働きたかったので、ハローワークに求職の申し込みをしました。失業手当ももらえるのではないかとう気持ちも働きました。
 でも、あるとき、友人から、「失業手当を受けると老齢厚生年金が止まってしまうよ」と聞かされてびっくりしました。でも、ハローワークで4週に1回行わ れる失業認定に行かなければ失業手当も給付されないし、満額の老齢厚生年金が受けられるだろうと思っていました。しかし・・・
  本来、老齢厚生年金と失業手当の両方を受け取ることは出来ません。そこまでは知っている方も多いのですが・・・。
 ハローワークに求職の申し込みをしただけで、失業手当を受ける意思があるとして、年金はいったん停止になります。このことはあまり知られていません。最 終的に失業手当を受けなかった場合、年金は後で支給されます。でも、失業手当を受けなかったことが確認されるために3ヶ月近くかかります。その間、老齢厚 生年金の支給が遅れてしまいます。

【事実を確認しておきます】
①失業手当との関係で、年金が支給停止になる場合、停止になるのはハローワークに求職の申し込みをした翌月から、失業手当の受給期間が終了する月までです。
②失業手当の支給は日単位ですが、年金は月単位です。このため、失業手当の支給終了時に、実際に支給された失業手当ての日数を月に換算し、支給停止になった年金の月数の方が多い場合、その月数分の年金を支給する事後清算が行われます。
③60歳以降の継続雇用などで給与が下がった場合に支給される「高年齢雇用継続給付」を受ける場合も、老齢厚生年金の一部が支給が停止されます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1467

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2006年12月22日 17:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「教育勅語」です。

次のブログ記事は「天皇誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。