本の言葉と自分の生き方を検証する

| コメント(0) | トラックバック(0)
坂村真民先生の素晴らしい詩があります。暗唱したいので記しておきます。

騙(だま)されて良くなり  悪くなっては駄目
いじめられて強くなり  いじけてしまっては駄目
踏まれて起きあがり  倒れてしまっては駄目
いつも心は燃えていよう  消えてしまっては駄目
いつも瞳は澄んでいよう  濁ってしまっては駄目

 すばらしい詩ですね。
 先生が、鍵山秀三郎氏の著書「凡時徹底」の序のことばで、以下のことを述べられています。
(以下、抜粋)
 不動の商魂、それは凡に徹することである。これさえ身につければ、お金は向こうからやってくる。これは商の常道であり、普遍の哲理である。
 わたしが、常々言っているのは、男は何に命を掛けるか、であり、また他の人にできないことを一つでもいい、身につけること、であり、そしてこれを実践することである。
 わたしが鍵山さんを尊敬するのは、この二つをもっていられるからである。
 わたしの詩に、尊いのは足の裏である、というのがあり、多くの人によく読まれ知られているが、でも本当にこれを毎日の生活のなかで実践している人は少ない。
 東洋では足心呼吸という。つまり足心に心を置いて自己を見、他人を見、仕事をしてゆく観法である。こういうことも鍵山さんは身につけておられる。まさに凡中の凡である。言いかえれば非凡の人である。
 わたしhの好きな禅語に、万里一条鉄というのがある。これは徹することであり、持続することである。
 天下に名をなす人は。みなこの凡から出、凡に徹しきっている。
 凡時徹底
 この四字こそ、商人道の根幹であり、運をつかむコツである。
 二十一世紀が、もうそこまできているが、まだこれという光は謝していない。英雄、偉人の時代は去った。これからの世は、衆と共に生きてゆく、そういう人が待望され、仰望されるであろう。
 凡聖不ニという仏語があるが、この言葉の持つ意義の深さを、しみじみと感得させる著書である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/1791

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年2月18日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よい週末にしたい(2月17日の日誌)」です。

次のブログ記事は「今日の予想(2月18日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。