機会への集中(3月27日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結。朝出かける前にしました。握手は7回。累計1184回。
 先日も書きましたが、反響が大きいので今日のテーマは、再度「問題点にではなく、機会に集中する」です。
  よく、問題点に集中しすぎている会社を見受けます。もちろん、クレーム等すぐに対応しなくてはならないことは、対処が必要ですが、問題点に集中しす ぎて、機会に集中することを忘れ、収益を逃しているケースが多々あります。また、問題点に集中すると、なかなか解決できないことから、「言葉の厳しさ」が 出てきます。企業で大切なのは、「言葉の厳しさよりも仕事の厳しさ」です。
 チャンスとは、何か。それは「できること」です。自分達のできることに集中すると、できることであるので、確実に行いさえすれば、進歩が早くなります。 ただ、この出来ることがほとんどの職場で出来ていない。また、できることをしない言い訳に、問題点に集中するケースもあります。ですから、「できること」 に集中し、そして確実に行ったかどうかの「仕事の厳しさ」を追及していくことが大切です。
 非常に単純な行動ですが、この機会への集中がほとんどの会社で30%程度しか出来ていません。50%、70%と向上させていくことで、新しいノウハウな どを使わずとも、収益は飛躍的に向上してきます。現場が逃げられなくなるので、最初は抵抗が大きいですが、考え方をじっくりしみこませていけば、ひとりひ とりが強くなってきます。

【昨日の私】
朝ごはん:ホテルの朝食(鯵定食)
昼ごはん:モスバーガー
夜ごはん:和食

一日、関東のSSの視察でした。

【今日の私】
朝、大阪事務所、それから、Wさんのお店に行って、昼からはお休みをいただきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2332

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月28日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一般財形貯蓄」です。

次のブログ記事は「財形制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。