出来ること(3月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティンは、12個完結。今月は絶対にやる。今月の目標は、ルーティンに加え、期日目標を達成すること。すでにひとつ転記してしまったが、今月と定めたものは、今月中に絶対に終わらせる。決めたことができる自分で、来期を迎えたいから。だめ、この表現。迎えるから。
 握手は、9回。8回で終わりかなと思ったら、帰社したら、まあちゃんが残っていてくれたから1回できました。彼女、とても成長してくれていて、うれしい。
  昨日は、強行軍。朝5時に出発して、愛媛県宇和島、徳島県池田、兵庫県神戸市と回ってきました。車で。

 以前見たときにかなりよい店だったので、ある会社のマネジャーさんたちに紹介するかたちで、ストアビジットをしてきました。最後に見た、神戸市の店はすばたしかった。以前よりもレベルを高めていました。でも、あとの二つはちょっと残念。
 SS業界は、経営を取り巻く環境が、年々、信じられないくらい厳しくなってきています。ほんとうにしんどい。でも、そのような外部環境ではなく、お店の接客や店舗活用度は、「人」という内部要因。自らがコントロール可能な領域です。外部環境が厳しいからと言って、内部環境のレベルまで下げては、経営の弱体化に拍車をかけてしまいます。まだまだ、私たちには遣り残していることがたくさんある。
 お店のレベルを高いところで維持するということはとても大切なことです。「出来ること」。これをやる。内部環境は「出来ること」です。外部環境が厳しいと、そのプレッシャーに負けて、出来ることまでやらなくなる。ここに現在の私のコンサルポイントがあります。プレッシャーをはねのけて、出来ることをしたときに、素晴らしい人材ができあがる。そのためには、私が、ルーティンや期日ができるかどうかなどというところで足踏みしていてはだめ。さあ、今日も、生きていく。出来ることを増やしていく。

【昨日の私】
朝ごはん:サービスエリアでたぬきそばといなりずしとフランクフルト
昼ごはん:宇和島名物鯛飯
よるご飯:サービスエリアで買ってきた、たこ釜飯とじゃこ天を買ってきました。

事務所に帰ってきて、今日の資料を作りました。明日の資料も作りたかったのだけど、眠眠打破を飲んで、次の仕事移る瞑想をしていたら、気絶してしまった。起きたのが6時。ちょっとあわてています。


【今日の私】
ある会社の人事制度の研究と車両管理の戦略作成。
夜はWさんのところに行きます。早めに寝て、明日の朝早く、福岡行きの準備をします。

さあ、今日も自分を鍛えるぞ! 自分に負けるな! 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2063

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月 7日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営者必見!六韜三略:武韜」です。

次のブログ記事は「相続時精算課税制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。