ちょっとの人間

| コメント(0) | トラックバック(0)
  昨日のルーティンは12個完結。握手は、12回で949回。目標達成ならず。これについては後でコメントします。禁煙は続行中。走った累計キロ数は11キロ。今日は走れるかなあ。
 さて、握手の目標未達成の検証です。1000回やるぞ、と決めるパッションはいいでしょう。でも、ここで終わるケースが多い。竹中平蔵氏の言葉が気に入っています。パッションと「戦略は細部に宿る」。目標自体が戦略。それを達成するために、きちんと実施することを決めることが大切。
  これができなかったから、握手目標を達成することができなかった。絶対に出来なかったかというと「あ~、ああしておけばよかったな~」と思うことがいくつもあります。

 期日目標も同じです。仕事をしていて、順調に行き始めるとすぐ「ちょっと休憩」「ちょっと○○を」とすぐに「ちょっと」が入る。そしてだんだん「ちょっとの人間」になっていきます。
 聖人君主ではないので、遊ばないとかサボらないとか言ってはいません。遊べばいい、サボればいい。でも、それが意識化された時間でないといけない。

 順調なときほど「ちょっと」が起こりやすい「順境にて悲観し、逆境にて楽観する」ですね。ちょっとの人間から脱却します。

【昨日の私】
朝ごはん:フォションのパン、ウインナーと目玉焼き、漬物、さつま揚げ、野菜ジュース二個
昼ごはん:パンと野菜ジュース
夜ごはん:焼肉(でも野菜たくさん食べたよ)

 午前中事務所で、午後はある会社のマネジャーミーティングです

【今日の私】
 家です。ブログネタさがしをしたり、週計画を立てたり。未決の処理方法を考えたりします。結構忙しい。もちろん息子と将棋も。手紙もたくさん書こうっと。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2262

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月10日 05:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「60兆円?(3月8日の日誌:宝徳)」です。

次のブログ記事は「善いことはなぜ広がらないか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。