孫子の兵法

| コメント(0) | トラックバック(0)
  3月11日~17日に暗証したものです。戦うにあたり自分が考えること。経営にもためになります。

1.智者の慮り、必ず利害を雑(まじ)う。利を雑えて務めは信(の)ぶべきなり。害を雑えて患(うれい)は解くべきなり。
 良い面と悪い面を明らかにしなさいと説いています。智者が考えるときは、そのメリットとデメリットの両方を考えます。メリットも考えるので、任務はうまくいきます。デメリットも考えますので、問題はなくなります。

2.用兵の法、其の来たらずを恃(たの)むなく、吾の以って之に待つあるを恃むなく、吾の責めるべからざるを恃む。
 戦い方としては、敵が来ないことを期待するのではなく、敵がこられないようにすべきだし、敵が攻めないことを期待するのではなく、。敵から攻められないようにすべきです。つまり、病気にかかってから。対処療法をほどこすのではなく、予防をしっかりとしましょうということ。

3.将に五危あり。
 将(リーダー)には5つの危ないことがあります。
 ①死ぬつもりでいれば、殺されます。だから、思慮をもちましょう。
 ②生き残ろうとすれば、とらわれます。だから、勇気を持ちましょう。
 ③怒りっぽいと、おちょくられます。だから、冷静になりましょう。
 ④まじめすぎると、はずかしめられます。だから、大らかになりましょう。
 ⑤みんなを満足させようとすると、めんどうなことにまります。だから、多少の不満は気にしないようにしましょう。


ここから、行軍編です。テーマは「軍を処し、敵を相(み)る」 軍隊をうまく配置し、敵の実情を見抜くです。

4.およそ、此の四軍の利は、黄帝の四帝に勝つ所以なり。
 古代の名君である黄帝は、山岳での有利になる戦い方、水上での有利になる戦い方、荒地や湿地での有利になる戦い方、兵士での有利になる戦い方、この四通りの有利になる戦い方を知っていたので、四方の領主に勝利して天下を統一できました。つまり、勝ちパターンを知っておけということです。

5.生を養い、実に処(お)り、軍に百疾なき、是を必勝と謂う。
 食べ物に困らないところにおり、環境のよいところにいることで、兵士が誰も病気にならないようにすることが必勝のコツです。なんでも一緒ですね。健康第一。

6.すみやかにこれを去り近づく勿(なか)れ
 すぐにやばそうなところから離れて近づくな。やばいとおもったらすぐにその場を離れることです。

7.これ姦の伏するところなり
 あやしいところには気をつけて、必ず、偵察など情報を集めてから進みなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2361

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年3月18日 05:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「習慣(3月16日の日誌)」です。

次のブログ記事は「やっちまった(3月17日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。