他力(4月4日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  

 昨日のルーティンOK。握手は26回、累計1281回。ルーティンをやりはじめて3ヶ月以上が過ぎました。これは、自分でやろうと思っていやり始めていますから「自力」です。
 仏教の用語に「自力」と「他力」がありますが、この他力の解釈の仕方が通常違っているようです。

   繰り返しますが、今、私が、ひよこクラブの仲間たちと行っているルーティンは、自力です。自力のレベルです。これを何万回も繰り返していると、努力しながらやっているという気がしなくなってくる。そして、日常では得られない感覚が得られるようになる。これが他力です。決して、人の力を当てにするということではありません。

 なんでも、最初は、はじめると苦痛を伴うものです。これは、自力。そして、何度も何度も繰り返していると、それが苦痛ではなくなる。苦痛が故に、三日坊主になります。決めたことを繰り返し行うということは、この他力のレベルまで、もっていくことなのでしょう。成功している人(お金持ちということではなく)、成長している人は、この他力から得られる何かを知っているのでしょう。
 私も知りたいから、ルーティンを繰り返します。三ヶ月なんてまだ100回程度。未熟未熟。

【昨日の私】
朝ごはん:サンドイッチ、コロッケパン、野菜ジュース
昼ごはん:中華ランチ
夜ごはん:カツとエビフライの定食

昼間は事務所で、この4月に達成することの準備でした。全部出来なかったので、今週中には連休明けまでの自分のリーチングを完成させます。夜はWさんのお店のミーティング。

【今日の私】
2社訪問します。土曜日まで岐阜です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2413

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月 5日 05:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本の言葉と自分の生き方を検証する」です。

次のブログ記事は「ゲーム分析」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。