本の言葉と自分の生き方を検証する

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ひよこクラブ必読書のひとつ、稲盛和夫氏の「生き方」p61~62。ここに、私の長所と短所が書いてあります。まずは、p61。

「できないことがあったとしても、それはいまの自分にとってできないだけであって、将来の自分になら可能であると未来進行形で考えることが大切です」
 これは、常に考えていることです。あれも、これも、と考えすぎる欲張りではありますが、できないことができるようになりたいと常に考えています。しかし、

p62の「もうダメだ、無理だというのは、通過点に過ぎない。すべての力を尽くして限界まで粘れば、絶対に成功するのだ」というここが問題。もうだ めだ、無理だというとことまで、突き詰めることをすべてのことにおいてやっているかというと、疑問です。通過点まで来ていない。確かに、「あ~、これだめ かもしれない」ととことんやったときに思ったことはたいてい成功している。
 又、こういうことを考えず、あれこれ手を出すクセもあらためないと。一つの物事に着手したら、それがすんなにうまくいくはずが無いのだから、この「もうだめだ」という通過点を通ることをしっかりと意識しながら、着手していくことである。

 ひとつひとつに緊張感をもって接していきたい。
 本は、常に読んでいないと、こういうことばで自分を検証できなくなる。特に、調子の良いときが危険です。調子が悪いときは、必死になって何かを探すの で、常に自分を検証しています。でも、調子の良いときは、それが出来ていないことが多い。「順境にて悲観し、逆境にて楽観する」。

 まさに、この本は「生き方」である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2451

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年4月 5日 04:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「忘自利他(4月3日の日誌)」です。

次のブログ記事は「他力(4月4日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。