心の結びつき(6月22日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
   ルーティン、11個です。バカバカバカ~! Dメールが届かなかった。これで今月2つ出来ていない。くやしい~。握手は13個。累計2651回。
 かつての出光興産の話をします。
   かつての出光では、出勤簿や残業手当がありませんでした(いまは、あるようですが)。損をしたとか言っているのではありません。そんなものがある と、経営者と労働者という、権利・義務関係が出来てしまいます。もっと、悲しいことが、「仕事」が自分を鍛える最大の手段ではなく、「会社の仕事:他人 事」になってしまいます。
 私は、出光興産で働いているとき、義務的に、会社から与えられた仕事をしたという感覚を一度も持ったことがありませんでした。「残業」という言葉も使ったことがありませんでした。すべて自分が責任を持つ自分の仕事でした。出光の社員であることに誇りを持っていました。
 経営者と社員、社員と仕事。この関係は、心で結びついていなければなりません。この関係に、権利・義務を発生していては、会社も社員も、絶対に成長しません。くだらない人生を送ることになります。
 石油業界は、今、収益的にとても苦しい情況にあります。私自身も、当面の収益を確保するために、手法に走りがちになることがあります。ここに注意して、 一緒に仕事をしている仲間と、「心の結びつき」を大切にした、強く、そして会社も個人も成長する、仕事をしていきます。ここに誓います。
 残業手当? 自分の仕事です。

【昨日の私】
朝ごはん:サービスエリアでとんこつラーメンとチャーハン
昼ごはん:大阪事務所でカップヌードルと野菜ジュースと牛乳
夜ごはん:岐阜で御寿司

 忙しい一日でした。岐阜からEさんの会社に行きました。大阪に戻って2社来社されました。Fさんの会社に行きました。岐阜に帰ってきました。 そ れぞれ、ひとつずつ、とても大切な訪問でした。私自身考えさせられることがたくさんあります。もっと、強いそして、みんなの役に立つコンサルタントになら ないと。 もっと力をつけるために、決心が鈍っていましたが、税務・法務・行政等の勉強を開始します。5年間~7年で、税理士・法務関係の資格等を取得し ます。勉強を開始します。忙しいなんて言ってられない。コンサルタントの時間というのは自分のためにあるのではない。クライアントのためにある。
 まだまだ甘い! 仕事しないんなら、寝るな!食べるな!

【今日の私】
 岐阜事務所にいます。いろんな仕事があります。夜は、ある会社のスタッフミーティングに行きます。さあ、やるぞ! すべての人に、そしてすべてのことに感謝をしながら。感謝合掌。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2700

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年6月23日 06:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康保険③」です。

次のブログ記事は「7月の手紙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。