葉月(8月1日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
  ルーティンは完結。握手は14回。累計3207回。
 この前、日曜日のさんまのからくりテレビを見ていたら、日本のことをものすごく知っている外人がいました。かなりくやしい。もっと、勉強しないと。
 8月は葉月。なぜ、葉月? 外人に負けないように勉強勉強。
  葉月の語源は、以下の通りだそうです。 
①葉月の語源は、新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説。
②稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から、「葉月」になったとする説。
③北方から初めて雁が来る月なので、「初来月」「初月」から「葉月」になったとする説
などがあります。
「葉落ち月」の説が有力なのだそうですが、必ずしも漢字がそのまま残るとは限らず、当て字の可能性もあるため、正確な語源は未詳だそうです。

 美しい日本語をこれからも勉強しましょう。

【昨日の私】
朝ごはん:新幹線の中で、「名古屋三昧」という駅弁当。これはおいしい。
昼ごはん:天ざる
夜ごはん:焼き鳥

 大阪事務所とWさんの全体ミーティング

【今日の私】
 ある会社に訪問します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3758

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2007年8月 2日 10:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小売の使命(7月31日の日誌)」です。

次のブログ記事は「あせっ(8月5日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。