和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
   このシリーズは左下のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 今日は、細川ガラシャの歌を紹介します。細川ガラシャは、本能寺の変で謀反を起こした明智光秀の娘です。細川忠興に嫁ぎましたが、忠興は、山崎の 合戦で秀吉が光秀を打ち倒し天下をとったあと、あらぬ疑いをかけられぬよう、最愛の妻ガラシャを丹後半島に幽閉します。ガラシャはそこでキリスト教の洗礼 をうけます。一度、戻りはしますが、忠興には側室がいて、心を傷つけます。最後は、関が原の戦いで石田光成が、ガラシャを人質にとろうと、しますが、ガラ シャは、家を焼いて、自ら死の旅立ちに赴きます。キリスト教は自殺を禁じていますので、下女に火をつけさせました。二首紹介します。

   先立つは 同じかぎりの 命にも まさりて惜しき 契とぞ知れ
 ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ

 胸に、ぐっと来る歌です。とても不幸な時代だったと推測できますが、でも、今の、バカみたいな時代に比べたら、都合の悪いことが多い時代の方が、 人間の心は豊かになるのではないでしょうか。裕福がほんとうに良いのかどうかはわかりません。

 では、今日の拙首です。和歌をはじめて、自分の視野がいかに狭いかを思い知らされています。私が詠む和歌は、自然と息子と母と・・・。限られてい ます。もっと、視野を広くさまざまなものに感情をもっていきます。

 植えられし 稲が穂になり こうべたれ 今年の秋に 刈り取られしか

 水田に水がはられ、田植えが始まりましたね。農家のみなさま、お疲れ様です。今年の秋の新米を楽しみにしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/878

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年5月12日 06:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

次のブログ記事は「心構え試験 中級 論語編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。