今後の日本石油業界の構図②(6月13日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
    この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。握手は0回。累計2654回です。体重は73キロを少しきる。手紙は68通です。

 昨日は、EN&Jグループが国内の物流を支配しつつあることを述べました。ところが、この動きに変化が生じたのです。ここでもまたリーマンショックが・・・。

  Jの親会社(といっていいと思いますが)が、SNKです。ENとの合併において、SNKが有しているレアメタルがかなりの価値を持っていたので、高 い価格で、株式が評価されるはずでした。ところが、リーマンショックによって、レアメタルの価格が下落し、あてがはずれてしまいました。
 当初ENとJの合併後の株式比率は6対4となっていました。この話を聞いたときは、おかしいなぁ、レアメタルが高いときに、そんな相手に有利な条件を出して、と思いました。でも、好条件下で、ENが仕掛けている物流支配の波にJはいち早く乗りたかったのです。
 ところがおかしな話、レアメタルが下落しているのに、SNKの方が、Jに難癖をつけてきました(内部での争い)。ENとの合併交渉をこちらの6対4にするようにと。内部が混乱している状況では、当然ENとの交渉がうまくいくはずがありません。
 これに困ったのはENです。先日から述べている作戦は見事だったのですが、Jとの合併というバックボーンがあったからこそ、実現する卸価格戦略が、この ままだと頓挫してしまいます。となると業界の価格秩序は、卸売りも末端市況もまた大きく混乱してしまう可能性が高くなるのです。日本の石油市場は、需要に 対して供給能力が2割多いのです。また、ガソリンスタンド(SS)もまだ5000~10000箇所過多です。この構図が直らない限り、両社の安定的利益は 確保できません。では、ENは、どうやってこの供給過剰状態を解消しようとしたのでしょうか。明日書きます。
 なお、この話は、私が得ている情報を元に私が推測しているものであることをお断りしておきます。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:水ようかん なんてこったい
昼ごはん:エビチリ
夜ごはん:マーボーナスと豚丼

Ⅰ 行動
ひたすら仕事と手紙と読書と勉強

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン 完結 (今月154/156 98.7%)

(2)期日目標(目標達成率29/36  80.6%) 火曜日の朝までです
①ひよこ準備
②SA商事アドバイス
③ショッピングプロテクション
④大同生命解約:○
⑤荷物・書類の整理:○
⑥日誌のフォームを変える:○
⑦伝票整理:○
⑧商工会議所提出:○
⑨週検証:○
⑩週計画:○
⑪ワン・トゥ・ワンのスケルトン
⑫K氏、スケジュールの返事
⑬Fさん戦略完成
⑭商品マーケティング案完成
⑮士魂商才を二人に送る:○
⑯Rさん準備
⑰IKさん準備
⑱士魂商才六月号原稿完成
⑲IWさん合宿準備

(3)年間行動目標(今年はあと201日、今月はあと17日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間目標100通)4通:○4通 通(残り年390通・1.9通/日、月47通・2.8通/日)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人 
③手紙(年間目標3000通、月間300通)10通:○10通(残り年1965通・9.8通/日、月231通・13.6通/日)
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回:○0回(残り年3346回・17.1回/日、月246回・14.5回/日)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間:×2時間((残り年362時間・1.8時間/日、月28時間・1.6時間/日) 
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間:○3時間(残り年244時間・1.2時間/日、月31時間・1.8時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回:○20回(残り年2116回・10.5回/日、月136回・8.0回/日)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回:○8回(年達成・+136回、月96回・5.6回/日)
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ(残り年276キロ・1.3キロ/日、月30キロ・1.5キロ) 
⑩体重(年間目標70キロ、月72キロ) 73.0キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)3時間:○3時間(残り年1061時間・5.3時間/日、月98時間・5.8時間/日)

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 あったりまえだのクラッカー(ふる~) 5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 ブリブリ  5点 

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 日誌の変更  5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました。  3点 

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 今、論理療法を深めています。本を乱読中

Ⅱ 昨日ををもう一度やり直せるとしたら?
 ふたつの仕事を一度にやるのではなく、三つの仕事を一度にやる。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 不当な一般化

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①新しい日誌ができた
②心構え試験 中級 論語編の一編の解説ができた
③この心構え試験をひよこのみんなに送った
④歌会始の情報を仕入れた
⑤荷物と書類と伝票を整理してすっきりした
⑥難問がまた一つ出てきて解決への意欲が湧いてきた
⑦論理療法が深まっている
⑧手紙が書けた
⑨今日も至極健康である
⑩素敵なハガキをたくさん買った

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①二人の方に士魂商才を送って、よっしゃ~と笑った
②手紙がたくさん書けて、よっしゃ~と笑った
③日誌を変えることができて、よっしゃ~と笑った
④荷物と書類と伝票を整理できて、よっしゃ~と笑った
⑤子供からZ会のお金を振り込んだお礼のメールがきて。子供からメールをもらうとむちゃくちゃうれしい

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①論理療法の内容が深まれば深まるほど感動していく
②すてきな新聞記事に出会って、涙が出てきた。不幸な記事よりこういう記事がいい。
③酔古堂剣掃を読み返した、こんな良い本があったのかと感動した
④大正天皇の御製に久し振りに触れて涙が出てきた
⑤出光佐三店主の記事を書いていて改めて感動した

Ⅶ 今日感謝したこと(今日から新シリーズ)
①Yさんに感謝の気持ちをこめて手紙を書いた
②社員に感謝の気持ちをこめて手紙を書いた
③子供に感謝の気持ちをこめて手紙を書いた
④仕事をしながらいつも支えていただいている人たちに感謝した
⑤自分に都合の悪いことをいっぱい思い出して、やるぞーっと感謝した

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法) 
 メールをくれてありがとう。でも、突然の参加は、幹事の僕を通してほしかったな。そうしたら、事前に会のイメージをもっとつくれるから、参加のみんなももっと喜んだのに。

Ⅷ アイ・メッセージ
 テーマだけ投げてほったらかしにしてごめんね。ずいぶん悩んだよね。これからは、僕の方からも確認の連絡を入れてみるから、遠慮なく、分からないことは言ってくれたらうれしいな。

Ⅴ 時間ゾーニングの検証 周目標/その日/その日までの週累計
先週の時間ゾーニング
クライアント訪問(20時間)/0時間/26時間
移動(20時間)/0時間/17時間
クライアント検証(8時間)/3時間/23時間
情報収集・研究(5時間)/2時間/5時間
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)/5時間(内移動中0時間)/13時間(内移動中6時間)
事業計画(10時間)/2時間/5時間
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)/5時間/19時間
睡眠(35時間)/3時間/24時間
その他(15時間)4時間/34時間 それでもその他が4時間もあるのか~。
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

今週の時間ゾーニング
クライアント訪問(23時間)
移動(12時間)
クライアント検証(20時間)
情報収集・研究(5時間)
勉強・読書(20時間 内移動中10時間)
事業計画(5時間)
ブログ・手紙・士魂商才等(20時間)
睡眠(35時間)
その他(38時間)
合計178(内移動時間の読書・勉強10時間)

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 同じくマルチ・ワーク・プログラム  絶対に布団で寝ない。複数の仕事を同時にこなして期日の達成をする。 

Ⅱ 行動予定
 ずーっと、仕事、勉強、手紙、読書

1.ルーティン 完結 

2.期日目標:火曜日の午前中まで
①ひよこ準備
②SA商事アドバイス
③ショッピングプロテクション
④大同生命解約:○
⑤荷物・書類の整理:○
⑥日誌のフォームを変える:○
⑦伝票整理:○
⑧商工会議所提出:○
⑨週検証:○
⑩週計画:○
⑪ワン・トゥ・ワンのスケルトン
⑫K氏、スケジュールの返事
⑬Fさん戦略完成
⑭商品マーケティング案完成
⑮士魂商才を二人に送る:○
⑯Rさん準備
⑰IKさん準備
⑱士魂商才六月号原稿完成
⑲IWさん合宿準備


【年間行動目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間100通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在599人
③手紙(年間目標3000通、月間300通)10通 
④握手(年間目標6000回、月間400回)0回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間400回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間30キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持)72.5キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間) 寝ないつもりです

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/592

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年6月14日 00:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「戦国策」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。