士魂商才第二十六号(10月26日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日のルーティンは完結です。でも、もっとみんなにストロークメールを送らないと。

 士魂商才第二十六号が完成しました。明日発送しますので、みなさんのお手元には今週中に着くと思います(メール便なのではっきりしません)。タイトルは、「生也全機現(しょうやぜんきげん)」です。
 巻頭言だけ掲載しておきます。

【第二十六号:生也全機現】

 いつもお世話になっております。「士魂商才(しこんしょうさい)」の第二十六号です。

 第二十六号のタイトルは、「生也全機現」とさせていただきました。「しょうやぜんきげん」とお読み下さい。

 

 この言葉は「生也全機現、死也全機現(しょうやぜんきげん、しやぜんきげん)」とセットになっているものです。

 

私は、それほど信心深い仏教徒ではありません。しかし、釈尊の言葉や禅の言葉により、自分自身が気づかされることがたくさんあります。今回紹介するものも、禅の言葉です。意味は、「生きているときは自分の全力を尽くして生きる。そして死が来たなら、自分を超えた大いなる力に任せる」ということです。

全力で人生を生きて、そして、その結果は大いなる天に身を任せるということだと解釈しています。なんとはない言葉なのですが、ふと、今、全力で生きているだろうかと考えてしまいました。

 

現時点の私は、「全力で生きている」という意味を「あらゆることを他人の責任にしない」ととらえています。五十年以上の人生を振り返ると、いい加減に生きているときほど、業界・他人・社内事情など、何かに責任転嫁している自分がいました。また、そのくせ、そのときほど、「自分はちゃんとやっている」と思い込んでいました。

 

ほんの少しのことも他人の責任にしないことが全力で生きることならば、私はまだ全力で生きていないことになります。

 

クライアントのため社会のため、全力で生きる自分を創ることは独立創業時からの夢です。そのことをもう一度思い出すために、二十六号のタイトルを「生也全機現(しょうやぜんきげん)」とさせていただきました。

 どんな小さなことでも、その責任を自分自身に求める力をつけてまいります。

 これからもご指導よろしくお願い申し上げます。では、第二十六号「生也全機現」をお楽しみください。

感謝合掌

平成二十一年十月吉日

株式会社 経営戦略室

代表取締役 宝徳 健


【昨日の行動検証】
朝ごはん:ごはんと佃煮とか
昼ごはん:サンドイッチとパックのカフェオレ
夜ごはん:電車に乗る前に居酒屋

Ⅰ 行動
 士魂商才と仕事と宮津

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン

 完結(今月292/312 93.3%)

(2)期日目標(31/44 70.5%)

①週検証:○
②週計画:○
③士魂商才原稿完成:○
④SA商事準備:○

⑤Fさん、11月会議日程:○
⑥ワン・トゥ・ワン連絡:×    
⑦TNBさん打合せ:×

(3)年間行動目標(今年はあと67日:今月はあと5日) 
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通:○4通(残り年130通、1.9通/日、月達成・+1通)
②連絡先(年間目標1000人、月間650人)  現在660人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)3通:×0通(残り年1031通・15.3通/日、月93通・18.6通/日) 
④握手(年間目標6000回、月間300回)35回:○35会(残り年1511回・22.6回/日、月達成・+47回)
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)3時間:×2時間(残り年194時間・2.9時間/日、月16時間・3.2時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)3時間:×2時間(残り年71時間・1.1時間/日、月達成・+6時間)    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)25回:○35回(残り年465回・6.9回/日、月達成・+45回)  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)ブログ停止期間数え忘れました。年間は達成しています。これからも1日8回以上行います。
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)(残り年248キロ、月20キロ) 残り8キロ
⑩体重(年間目標70キロ、73キロ維持) 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間150時間)2時間:○1時間(残り年368時間・5.5時間/日、月40時間・8.0時間) 


2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
 ありましたがな    5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
 抜群      5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 経営承継円滑化法 この法律は面白い 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールを交わしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 ゲシュタルト療法という心理学を勉強し始めました

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 1時間気絶した。電車の中で。くやしいな~。

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 ホメオスターシス

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①士魂商才の記事が完成した
②社員が士魂商才のセットの準備を忙しいのにやってくれた
③SA商事のサブマネ会が楽しかった
④SA商事のマネ会が楽しかった
⑤晩御飯をご馳走になった
⑥Fさんの会議予定資料ができた
⑦新しい心理学の本が読めた
⑧電車の窓からふと風景を眺めたら和歌ができた
⑨コピー機がなおった
⑩明日の予定がスムーズにいった(Fさんのおかげ)

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①SA商事のサブマネたちと
②SA商事のマネジャーたちと
③N常務とご飯を食べながら

④ID室長とご飯を食べながら
⑤IM社長と挨拶をしながら

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①近畿丹後鉄道の車窓からみる景色の美しさに
②ゲシュタルト療法の内容の素晴らしさ
③士魂商才の原稿が完成したこと
④サブマネ会でみんなが本気で向かってきてくれたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①久しぶりにSA商事のサブマネのみんなと会えたこと
②SA商事のサブマネが真剣に討議してくれたこと
③SA商事のマネジャーが向かってきてくれたこと
④士魂商才の親父の記事をまとめながら
⑤社員が士魂商才のセット準備を進めてくれたこと

⑥Fさんが明日の段取りをしてくれたこと

⑦IKさんが連絡をくれたこと


Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)

 はっきりいってくれてありがとう。でも、しらけてはだめだよ。お客様のためにも、スタッフのためにも、サブマネジャーがしらけないで仕事をしてくれること一番だよ。もちろん、自分の人生のためにもね。

Ⅷ アイ・メッセージ

 一番必要な事を考えて、明日、メールをしてきてくれるとうれしいな。

【今日の私】
Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定

 ルーティン完結

~ 0300 士魂商才セット準備、期日の完成、朝のおとつめ、ブログ、暗唱
0300~0600 睡眠
0600~0730 朝食、準備
0730~0930 移動
0930~1200 ASSオペレーションチェック 途中オリエン&プレゼン
1200~1300 昼食等
1300~1500 Fさんと打合せ
1500~1800 Fさん幹部会議
1800~2000 ASSスタッフミーティング
2000~ 未定

2.期日目標

 特にありません

【9月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間60通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間650人) 現在660人
③手紙(年間目標3000通、月間150通)2通
④握手(年間目標6000回、月間300回)25回
⑤勉強(年間目標500時間、月間30時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間50時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)20回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)1キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)73キロ
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/80

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年10月27日 00:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「福岡高校テニス部日誌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。