意思決定の本当の意味は(12月4日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。


 鳩山首相は「意志決定」という意味を知っているのでしょうか? 意志決定する能力があるのでしょうか? 意志決定をしないということが何を意味するか知っているのでしょうか?
 何かをやろうとすると、世の中には様々な選択肢がたくさんあります。でも、やることは一つしか選ぶことが出来ません。もし、10個選択肢があったとしたら、ひとつの意思決定をするということは、「9個の選択肢を切り捨てる」ということを意味します。ここにリーダーの資質が求められます。マネジメントとリーダーシップの違いはここにあります。
 ですから、リーダーはリスクを背負い込みます。そのリスクに対して責任を負います。

 国民が株主として、今回の選挙で、「民主党株」を買ったわけです。そこのリーダー、意志決定最終責任者が鳩山? 国民は本当に、高く支持をしているの? これが会社だったら、私なら、鳩山の経営を信じませんから、民主党株は買いません。だって、恐ろしいですもの。意思決定をしないということは、「会社を潰す」ということです。国で言えば、「国を潰す」。

 今回の普天間問題でも、怖くて怖くて見ていられません。鳩山が会社の社長だったら、その会社は1年もたないでしょう。だって、意思決定をしないのですから。そんな人が日本の総理大臣?
 批判とか非難を通り越して、怖くて見ていられません。みなさん、早く気づきましょう。

 一番いけないのは、マスコミです。彼らは、今回の選挙で、政権交代の世論誘導というマスコミ最大のタブーをしてしまいました。ですから、民主党を批判することは、自らを批判することにつながるのです。あの戦後唯一戦略性を持っていた安部政権のときは、朝日新聞の偉いさんが、「参院選で与野党を逆転させろ」と言いました。マスコミの使命は、世論を誘導することではありません。民主主義を維持するために、真実を報道することです。まあ、それに乗ってしまう、衆愚もいけないのですが。自民党だったら火達磨になるマスコミネタに対して、マスコミが全然攻撃をしません。

 マスコミが一番嫌う、権力との融合を今やっているではありませんか。

 保守よ、早く立ち上がれ!与党の批判や国会欠席なんかどうでもいい。自分たちが何をやって、この国をどう導くかという姿を早くつくれ。でも、谷垣さんでは・・・。


【昨日の行動検証】
朝ごはん:パン、イチゴジャム、エビチリ、エビグラタン
昼ごはん:牛そぼろ丼、ゆで卵、野菜サラダ
夜ごはん:栗の炊き込みご飯、ソーセージ、コロッケ、白菜の漬物

Ⅰ 行動
 ひたすら仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月48/48 100.0%) 

(2)期日目標 (2/2 100.0%) 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備
 ⑦週計画
 ⑧週検証
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと27日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通:○4通(残り年46通、1.7通/日)
②連絡先(年間目標1000人)  現在997人 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:○7通(残り年792通・29.3通/日、残り月993通・36.7通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)0回回(残り年504回・18.7回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)5時間:○4時間(残り年128時間・4.7時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間:○2時間(残り年8時間・0.3時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○10回(年達成・+48回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り9キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間:○3時間(残り年213時間・7.7時間/日、残り月138時間・残り・5.1時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  はい、とっても   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  キングコング並みです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 マーケティングリサーチの現場の気づき 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 事上磨錬

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 朝、一時間だけ、ボーっとした。散歩しながら暗唱すればいい。今日は、もし、そうなったらそうします。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 事上磨錬

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①士魂商才の12月号にタッチできた
②来週のイメージがわいている
③お礼の手紙がかけた
④手紙の返事がかけた
⑤FJTさんがメールをくれた
⑥Fさんが電話をくれた
⑦MDさんが2回電話をくれた
⑧親父と妹が息子に修学旅行のお小遣いをこんな状況なのに送ってくれた
⑨りんごジャムの作り方がわかった。
⑩社員が士魂商才の自分の分の原稿を書いてくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①社員と仕事をしながら
②Fさんと電話で話しながら
③MDさんと電話で話をしながら
④士魂商才の親父の原稿を移しながら、やっぱ、オレはこの人の子供だって変に自覚して
⑤社員の書いた編集後記をみて

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①陽明学の本をもう一回読んで。そして、ある言葉の意味が、頭の中にスパッと入ってきて。
②親父の原稿を読んで。
③出光佐三の士魂商才の原稿を読み返しながら
④士魂商才がもう二十八号になるんだなあ、って思いながら
⑤MDさんが意思決定をしてくれたこと

Ⅶ 昨日感謝したこと
①鳩山首相の無能振りを見て、反面教師に出来て
②Fさんが電話をくれた
③MDさんが電話を二回くれた
④FJTさんがメールをくれた
⑤社員が忙しい中、士魂商才の自分の分の原稿を書いてくれた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 一生懸命、政治をやってくれてありがとう。でも、政治って意思決定が大切なんだよ。全然なされてないね。国民、国民って、迎合しながら逃げるのではなくて、国のためを思って、時には大衆を敵に回すような力強い政局運営をしてくれたら、心ある人はほんとうに喜びますよ。

Ⅷ アイ・メッセージ
 あなたのその意志決定は、私の心にとても勇気を与えてくれます。すごくうれしい。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
仕事~~~  19時からIWさんと打ち合わせ、2030からIWさんマネジャーミーティング

2.期日目標 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備
 ⑦週計画
 ⑧週検証
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ

【12月の年間行動目標と本日の目標】

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)4通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在997人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)10回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)4時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)3時間












トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/168

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 5日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「戦国策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。