未来日本昔話その2(12月7日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 みなさんからのコメントがまだ入力できずにすみません。
 
 昨日、結構、未来日本昔話の人気が高かったので、今日も書きます。シリーズものにして、日本の正しい歴史がわかるようにしようかな。2050年では身近すぎるので、2100年にしますね。お孫さんの名前を「まさる」にします。まさるは10歳です。
「おばあちゃん、僕は学校で習ってはじめて、ここが昔日本だってわかったんだよ。昨日は、おばあちゃんと話して、自分が日本人だって知って、びっくりしたの。でも、学校で教える昔の日本の歴史は、悪いことばかりだからいやだな~」
「おやおや、どんな話だい?」
「第二次世界大戦が日本の侵略戦争だったとか、南京大虐殺とか軍が強制した従軍慰安婦問題とかだよ」
「それは、全部うそなんだよ。それと、第二次世界大戦という戦争の名前はなかったんだよ。あれは大東亜戦争と言ったんだけど、戦後、アメリカがその名前が残るとまずいから第二次世界大戦と名前を強制的に変えさせたんだ。さてさて、大東亜戦争が侵略戦争ではなかったことを話すと長くなるから、今日は、南京大虐殺と軍が強制した従軍慰安婦問題について、まさるに教えてあげようかね~」

「日本はやっぱりそんな悪いことしたの?」
「だから、さっき言ったろう。それは全部ウソなんだって。まずは、南京大虐殺ね。写真は全部でっちあげ、合成写真だということをちゃんと証明してるよ。中国が発表している30万人もうそ。そのとき、南京市民はそんなに人口がいなかったからね。それに、日本軍が南京に入城してから、治安が取り戻され、生活も安定したから、中国の人間が、どんどん来て、人口が増えたんだよ。虐殺する軍がいるところにその国の人間が行くかい?」
「でも、入城する前は戦闘は起きたのでしょ?」

「それは戦争だから当たり前の話だね。でもね、ここで中国軍は卑怯な手を使ったんだよ。一部、の兵隊を民衆に変装させて、後の軍隊は、民衆をおいて逃げたんだよ。」
「なに? それ? 卑怯じゃん」
「そうなの。残された民衆は、武器を手にとって闘わなくては、敵国が攻めてくるからね。それに日本軍が対応せざるを得なかっただけなんだよ。それと、日本軍が南京に入城したとき、民衆にまぎれている兵が、あちこちで小競り合いを起こすものだから、日本軍は、その人間を見つけて処刑したの。それを、ただ、日本軍が民衆を処刑したと言われているだけなのよ。戦争はね、戦闘員と非戦闘員に別れて、軍は非戦闘員には危害を加えてはならないとなっているのよ。これは国際法という法律で定められてるの。でも、その頃の他国の軍隊は平気で非戦闘員に危害を加えていたのよ。戦後のロシア軍や中国軍なんか、その最たるものだけど、これはまた後日話をしてあげるね。日本軍は、これまでの世界の歴史の中で、最も国際法を遵守した軍隊だったの。だから南京大虐殺はまったくのうそなんだよ。強制された従軍慰安婦問題も、そんなことがあった事実となる証拠など、どこにも何一つないんだよ」

「じゃあ、なぜ、そんなに悪く言われるの?」
「悲しいけれど、ひとつは、日本のマスコミが、うその報道をしてね、国民に信じる人が多くなったこと。二つ目は、米国が戦後日本に押し付けた戦争犯罪プログラムを、国民が信じたこと。これも、長くなるからまた今度ね。それに乗じて、中国がありもしないことをでっちげたの」
「なぜ、中国はそんな事をするの?」
「外交というものはそういうもので、どんな無茶をやっても、表面的に取り繕って、そして、相手の国より有利に立つことが求められるからだよ。中国はね、日本の軍隊が怖いの。戦争中、向こうが5万人ぐらいで戦争に来ても、日本軍は1万人ぐらいでやっつけちゃうのね。だから、日本の軍隊が弱くなるように、使えないように、外交戦略をとってきたの」
「じゃあ、日本もそういうふうにやればよかったじゃん」

「そうだね。その、戦争犯罪プログラムとかいろいろな日本の国をダメにする要素があったにしても、そうすればよかったんだね。でもね、日本は、外交がとってもヘタなの」
「なぜ?」
「日本には、伝統的に「譲る」という文化があるの。狭い国土で資源もなく、農業を中心にみんなで暮らしてきたので、「奪い合って」ものが足りなくなるより、「譲り合って」ものを余らせてきた民族なの。外国には「譲る」という言葉がなくて、外国人に「譲る」って言うと、「お前はバカか、権利を放棄するのか」と言われるの。だから、国益のために、何が何でも、どんな手段を使っても、奪い合うという外交はへたくそなんだよね。中国なんか、南京大虐殺について、嘘だらけの本や映画を出して、外国の人に、日本は悪かったって宣伝してたの。おばあちゃん、くやしくて。もし、おばあちゃんに、うんとお金があったら、そんなことありません、日本はこんな国です。それはうそですって、いう映画や本を出して、外国のみんなに、かつての日本がいかに素晴らしかったかを教えたいわ」
「おばあちゃん、それ、僕がやる。一生懸命働いて、お金を貯めて、日本が素晴らしかったことを世界中に訴えるよ」
「まさるはいい子だね。おばあちゃんは、まさるのおばあちゃんでよかった」

「天皇陛下って日本人にとってどんな存在だったの」
「そりゃあ、大きな大きな存在だったんだよ」
「外国の王様と同じなの?」
「良い質問だね。まさるには真実を見抜こうとする力があるね。おばあちゃん、ほんとうにうれしい。まさるがそんな風に育ってくれて。外国の王様は、征服者なの。だから、征服した後は、自分を偉く見せようとするの。でも、日本の天皇陛下は、征服者ではなく、民族の代表者なの。だから、天皇陛下は何もしなくても、国民が陛下を尊く思うの。去年の夏休みに見た京都御所を覚えているかい?」
「うん」

「もし、征服者の王様だったら、あんな低い塀で、いつでも敵が侵入できるところには住まないよね。おばあちゃんが若いとき、外国人の友だちを京都御所に案内したら、びっくりしていた」
「天皇陛下ってすばらしいね」
「そうだよ。お側に行くだけで、感激の涙が出てくるお方なのよ。天皇陛下を中心に仲良く暮らしていたから、争うということを知らなかった日本人は外交がとってもヘタなの。今日は、外交の話をしたね。うんと勉強して、日本を再興できる人間になるんだよ」
「うん! おばあちゃん、ありがとう」

【昨日の行動検証】
朝ごはん:サンドイッチと野菜ジュース
昼ごはん:お弁当
夜ごはん:おさしみ、うなぎ、背子ガニ二杯

Ⅰ 行動
 大阪→宮津→岐阜

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月84/84 100.0%) 

(2)期日目標 (5/5 100.0%) 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備 あと少し
 ①士魂商才12月号完成:○
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備:○
 ⑦週計画:○
 ⑧週検証:○
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ:○

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと24日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通:○1通(残り年40通、1.6通/日)
②連絡先(年間目標1000人) 5人 現在1002人 達成! でも、住所録から抜ける人もいるので、あと50人集めます。 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:×0通(残り年789通・31.2通/日、残り月990通・39.6通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)30回:○38回(残り年448回・18.7回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間:○1時間(残り年120時間・5.0時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間:○3時間(残り年2時間・0.1時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:○20回(年達成・+82回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り7キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間:○3時間(残り年200時間・8.3時間/日、残り月126時間・残り・5.3時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  抜群の調子です   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  ビッグXなみです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 マーケティング・リサーチの方法 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 スイッチ・オンの生き方を読んで

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 電車の中で、気絶しそうになって、必死で堪えたが、その時間、何もできなかった。こういういとき、どうすればいいんだろう。それを考えます。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 人間の遺伝子とものの考え方について

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①士魂商才12月号を読み返したらとても面白い
②SA商事でとても楽しいMGミーティングができた
③SA商事のみんなと会えた
④YKWさんから月間出光を送ってもらった
⑤Fさんが電話をくれた
⑥MDさんが心の叫びレポートをくれた
⑦SA商事のマネジャーがとっても良い、アンケートをとって集計してくれていた
⑧親父の回復が順調
⑨姉が息子の修学旅行の小遣いを送ってくれた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①士魂商才のすーちゃんのモデルのことをイメージしたらおかしくてしかたがなかった
②SA商事のマネジャーミーティングが楽しかった
③士魂商才の泣き虫ママを読み返して
④親父の回復が順調だという報せをもらって

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①ごちそうになったうなぎがとってもおいしかった
②月間致知の記事にふれて
③上坂冬子さんの本を読み返して
④息子の寝顔を見て
⑤SA商事のみんなの元気な顔をみて

Ⅶ 昨日感謝したこと
①Fさんから電話をいただいた
②IWさんからメールをいただいた
③SA商事のみんなが元気になった
④YKWさんから月間出光を送っていただいた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 こんなに早く行動してくれてありがとう。でも、改善点がいくつかあるね。改善点はあるけれど、スピード仕事をしてくれたから、次の段階に移れるんだよ。ほんとうにうれしい。こちらの仕事にも力がはいります。

Ⅷ アイ・メッセージ
 自分から意見を言ってくれて、こんなにうれしいことはないですよ。よくぞ、心の足を一歩踏み出す勇気を出してくれたね。自分の勇気は人にも勇気を与えます。僕も勇気をもらえました。ありがとう。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 Fさん

2.期日目標 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成:○
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備:○
 ⑦週計画:○
 ⑧週検証:○
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ:○

【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在1002人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)2時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 8日 08:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「未来日本昔話(12月6日の日誌)」です。

次のブログ記事は「どの本よりわかりやすい南総里見八犬伝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。