未来日本昔話(12月6日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は左下のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 西暦2050年のある家のおばあちゃんと孫の会話です。
「おばあちゃん、今住んでいる国って、昔日本って言ったの?」
「そうだよ」
「日本ってどんな国だったの?」
「日本はね、天皇陛下という人を中心に、貧しいけどとても平和な国だったんだよ。みんな良く働いてね。仲良く暮していたんだよ。外国の人も素晴らしい国だということを言ってくれていた国だった」
「じゃあ、なぜ、日本はなくなったの?」
「明治という日本の時代に、日本人は、みんなで一致協力してね、強い国をしりぞけて、有色人種ではじめて世界の大国になったけど、アメリカが、日本が強くなるのを恐れて、日本を戦争に巻き込んで、やっつけちゃったの。そして、日本の素晴らしい歴史と文化を駄目にする方法を日本に押し付けたの。日本人は、それにのっちゃって自らの国を駄目にしたの。でも、アメリカは、今のロシアとか中国の共産主義のために日本が闘ったということをその戦争のあとに初めて気づいて、これは大変だということで、日本を守ってくれたんだよ」

「ふ~ん」
「でもね、日本は、マスコミがうそばっかりついて、国民の考え方を変えたの。それと、日教組という組織が、教育を駄目にしてしまって国民が自分達の国は悪い国だと思ってしまったのね」
「ふ~ん」
「そして、そのマスコミの世論誘導で、鳩山という人が総理大臣になっちゃったの。この人は、何にも決める力がなくて、外国からも相手にされなくなって、国民という言葉が大好きだったんだけど、それは、自分が何も決める力がないから、国民の責任にしていたのね。それに気づかなかった国民も悪いんだけど。それで、国がつぶれてしまって、日本という国はなくなってしまったんだよ。今は、アメリカとロシアと中国が日本を統治するようになってしまったのね」

「えー、じゃあ、僕たちはもともと日本人なの?」
「そうだよ。鳩山という人はね、日本という国がつぶれたときこう言ったの。「国民のいうとおりにやったら、こうなったのだから、僕の責任じゃない。僕は、お母さんのお金で、ゆっくり暮すから、後は知らないからね」
「そんなの無責任ジャン」
「そうだね」

「天皇陛下はどうなったの?」
「心ある国民が、ほそぼそと守っているわよ。あなたが大きくなったら、また、天皇陛下を中心とした、みんなで仲良く暮す国を作るんだよ。国に甘えずに、国を支える人間になって、もう一度、日本の国をつくっておくれ」
「うん、僕やるよ!日本をもう一度つくるよ!」

 こんな昔話が起きないようにしましょう。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:パンと牛乳とカップスープ
昼ごはん:みそにこみうどん
夜ごはん:うどん

Ⅰ 行動
 ひたすら仕事

1.総評:今日の目標は達成できたか? 3点 

(1)ルーティン
 完結(今月72/72 100.0%) 

(2)期日目標 (5/5 100.0%) 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成:○
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備:○
 ⑦週計画:○
 ⑧週検証:○
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ

(3)年間行動目標(12月の目標:今年も今月もあと25日)

①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通:○1通(残り年41通、1.6通/日)
②連絡先(年間目標1000人)  現在997人 
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通:×0通(残り年789通・31.2通/日、残り月990通・39.6通/日)  
④握手(年間目標6000回、月間566回)10回:○10回(残り年486回・19.4回/日) 
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)3時間:○3時間(残り年121時間・4.8時間/日)
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)1時間:○2時間(残り年5時間・0.3時間/日) 
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回:×0回(年達成・+62回)    
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回 年間計画達成済み 毎日8回実行中
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ) 1キロ 残り8キロ
⑩体重(年間目標70キロ、72キロ維持)70キロ 73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)0時間:×3時間(残り年204時間・8.2時間/日、残り月129時間・残り・5.2時間/日) 

2.心理:やる気、元気、集中力はあったか?
  ありました   5点

3.身体:体力、体調、フットワークはどうだったか? 
  エイトマンなみです  5点

4.仕事:スキル・ノウハウの向上はあった?
 ディーラー経営のまとめ 5点

5.生活:家族との関わりや私生活はどうだったか?
 メールをしました   3点

6.教養:自己啓発、自己学習になることはあったか?
 あなたの心が光で一杯になる本を読んだ。致知も読んだ。

Ⅱ 昨日をもう一度やり直せるとしたら?
 3時間寝てしまった・・・。寝るな。 

Ⅲ 生き方にプラスを与えた言葉や出来事
 人生信条

Ⅳ 昨日の自分のベスト10
①士魂商才が完成した
②FJTさんと打ち合わせができた
③エクスチェンジの人たちと打ち合わせができた
④はがき道の坂田さんからお手紙をいただいた
⑤坂田さんがすばらしいしおりお守りをくれた
⑥HRNくんがお手紙をくれた
⑦とてもよいものを聴いた
⑧他の仕事に着手できた
⑨TJを会えた
⑩ADさんから手紙がきた

Ⅴ 昨日5回笑ったこと
①FJTさんと打ち合わせをしながら
②エクスチェンジの打ち合わせをしながら
③良いものを聴きながら
④士魂商才が完成したとき
⑤士魂商才感性の後、すぐに別の仕事に取り掛かれた自分をみて

Ⅵ 昨日5回感動したこと
①士魂商才が完成した、今回はとっても良い出来です
②鈴木秀子さんの本を読んで
③致知の記事にふれて
④とても良いものが聴けて
⑤坂田さんから素晴らしいものをいただいた

Ⅶ 昨日感謝したこと
①FJTさんが時間通りに来てくれた
②エクスチェンジのみんなと会えた
③HRNくんが手紙をくれた
④坂田さんから手紙をいただいた
⑤坂田さんから素晴らしいしおりお守りをいただいた

Ⅶ PNP(ポジティブ・ネガティブ・ポジティブの表現方法)
 時間通り来てくれてうれしいな。でも、頼んだ仕事が全然進んでいないよ。事情があるのなら、こまめにしらせてくれたら、今後の打ち合わせが出来るから、今度からそうしてくれるとうれしいな。

Ⅷ アイ・メッセージ
 あなたの事情は僕にはわかりかねるから、こまめに連絡をくれると僕はうれしいな。

【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独

Ⅱ 行動予定
 宮津

2.期日目標 8日の午前中まで
 ①Rさん、完璧準備
 ①士魂商才12月号完成:○
 ②KIK商事準備
 ③TNBさん引継ぎ内容整理
 ④SZKさん手紙
 ⑤IWさん相続事業承継
 ⑥EXCHANGE準備:○
 ⑦週計画:○
 ⑧週検証:○
 ⑨Fさん銀行折衝ポイントまとめ

【12月の年間行動目標と本日の目標】
①ブログ(年間目標1000通、月間56通)1通
②連絡先(年間目標1000人、月間1000人) 現在997人
③手紙(年間目標3000通、月間1000通)5通
④握手(年間目標6000回、月間300回)30回
⑤勉強(年間目標500時間、月間138時間)1時間
⑥読書(年間目標500時間、月間14時間)3時間    
⑦ストローク(年間目標5000回、月間300回)10回  
⑧瞑想(年間目標1000回、月間200回)8回
⑨ランニング(年間目標300キロ、月間10キロ)0キロ
⑩体重(年間目標70キロ、70キロ維持)73キロ 
⑪睡眠(年間目標1825時間、月間155時間)4時間


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2009年12月 7日 04:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「士魂商才第二十八号(12月5日の日誌)」です。

次のブログ記事は「未来日本昔話その2(12月7日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。