紀元節(2月10日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 本日、2月11日は紀元節です。戦後は建国記念日となっていますが、

 新しい国づくりを東方にもとめて神日本磐余彦命(かむやまといわれひこのみこと)は、瀬戸内海を進んで難波、熊野へと入られました。そして、大和を平定すると橿原を都に定め「天地四方に住む、すべての者が、ひとつ屋根の下の大家族のように仲良く暮らそう」という理念にしたがって原価を治めることとなりました(日本書紀)。紀元節は戦後廃止されていましたが、昭和42年に建国記念日として復活しました。神話の世界ですって? いいじゃないですか。私たち民族の先輩が必死になって行った国づくりを、なぜ、私たち後輩が否定するのでしょうか。 軍国主義ですって? もう、そんなくだらない議論をやめましょう。今の日本人は、「国家・国民」という意識が薄く、「市民レベル」になってしまっています。だから、外国人参政権などというばかばかしい議論が出てくるのです。

 建国記念日の歌ってしっていますか? えっ? 知らない? 私たちは日本人です。とっても良い歌ですよ。

(一番)
雲にそびゆる 高千穂の 高根おろしに 草も木も なびきふしけん 大御代を 仰ぐ今日こそ 楽しけれ

(二番)
海原なせる 埴安の 池の面より なおひろき 恵の波に 浴みし世を 仰ぐ今日こそ 楽しいけれ

(三番)
天津日嗣の 高みくら 千代万代に 動きなき もとい定めし そのかみを 仰ぐ今日こそ 楽しけれ

(四番)

 空に輝く 日の本の 万の国に たぐいなき 国のみはしら たてし世を 仰ぐ今日こそ 楽しけれ

(作詞 高橋正風 作曲 伊澤修二)

 いい歌でしょ~。

 おっといけない。JALの続きを書かないと。今日は、「甘えの体質」です。





 企業年金が減額されることが話題になっていました。昨年10月末に前原大臣の直轄チームが作った再建案に比べて、支援機構の計画は、国民負担になりかねない公的資金の額も、銀行の債権放棄額も膨らみました。それでも企業年金の減額幅が退職者で約3割、現役社員で約5割にとどまりました。おかしいですよね?
 『JALに甘く、国民や金融機関に厳しい再建計画』です。

 明日この問題の続きが書けるかどうかはわかりませんが、次回のJAL問題は「労働組合」です。


【昨日の行動検証】
朝ごはん:ローソンのサンドイッチと野菜ジュース。ローソンはおにぎりはおいしいけど、サンドイッチはまずい。
昼ごはん:新幹線のプレミアムサンドイッチとコーヒー。このサンドイッチはいつ食べてもおいしい。
夜ご飯:焼き鳥。IKさんにごちそうになりました。ご馳走様。

万歩計がどこかに行ってしまった。お~い、もどってこーい。 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動
 昨日は書きませんでした。

1.ルーティン

 10個(105/108 97.2%) 

2.期日目標 (41/65 63.1%) 
 特にありません。

3.年間行動目標  (今年はあと324日)←間違えていました。何でだろう?

①読書 目標200冊  現31冊 残り169冊  よくわかる三蔵法師 
②手紙 5000通 現在203通  残り4797通(14.8通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①SBTさんととっても良い仕事の進め方ができた
②YNさんと良い話し合いができた
③IKさんと良い話し合いができた
④HYMさんと良い話し合いができた
⑤IKさんとの会食が楽しかった
⑥息子と話せた
⑦金策がなんとかなった
⑧INさんと会う日程が決まった
⑨KWMさんと電話で話が出来た
⑩YMMさんから電話をいただいた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①SBTさんと話しながら
②YNさんと仕事の話をしながら
③IKさんと仕事の話をしながら
④HYMさんと仕事の話をしながら
⑤IKさんと会食をしながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①HYMさんはすばらしい
②SBTさんとのはじめての仕事がとてもよい感じだった
③IKさんのところの事業部コンセプトが素晴らしく固まってきた
④三蔵法師の本を読んで
⑤新しいことを知って

Ⅴ 昨日感謝したこと
①YMMさんから電話をいただいた
②INさんと会う日が決まった
③IKさんとHYMさんとたくさん話ができた
④SBTさんとたくさん話ができた
⑤YNさんとたくさん話が出来た
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 6時起床。7時事務所到着。11時まで、朝 のおつとめ、ブログ、暗唱、手紙。その後IWさんの相続対策を中心とした仕事をする。期日目標を終わらせる。20時まで。20時ごろからWさんと会う。帰宅22時~23時の間。風呂に入ってすぐに寝る。明日は4時起き。始発電車で事務所に行く。リスクなし。サボっている暇なし。「うれしい、楽しい、幸 せ、愛してる、大好き、ありがとう、ついてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 
①IWさん相続対策(土曜日までに完成)
②バトルアンケート
③交通費整理
④昨日の資料の検証
 
Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在203通 今日10通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」  「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小 企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」 「月間致知三月号」 「よくわかる 三蔵法師」 現在31冊

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/361

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月11日 08:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国営を民間にする条件」です。

次のブログ記事は「岩塚さんの誕生日会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。