JAL支援を検証する②(2月7日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 昨日は、北方領土の日でした。先日、日露が合意した漁業水域で日本の漁船が操業していたら、ロシア軍がその漁船に発砲するという事件が起きました。不思議なことに国会でこのことが全然取り上げられていません。野党も何をしとんじゃい。国会で非難決議ぐらいだせ! プレゼンスを示すために海上自衛隊を派遣すべきですね。外交はなめられたらおしまいです。なんともまあ、平和ボケした情けない国です。マスコミの弱腰にもあきれます。世論誘導と報道を勘違いして、自分の未熟な意見をニュースで述べるキャスターさんたちよ、ちゃんとロシアも批判しなさい。マスコミの使命は民主主義を維持するために真実を報道することです。世論を誘導することではありません。

 さて、昨日の続きです。JALの再生は安売りを前提に利益を出す計画となっています。そうすると、ANAも値下げせずにいられません。共倒れになる可能性があります。
 全日空の伊東信一郎社長は、国土交通省に公正な競争条件の確保を要請しました。欧州では公的支援を受けた企業は不当に価格を下げられない規制を設けていますが、日本にそうした規制はありません。前原大臣は公正取引委員会に指針を作ってもらう考えのようです。この人、また、責任転嫁しましたね。あなたの管轄でしょうが!

 この人、根本的にJALの問題は自民党時代の負の遺産で自分の責任ではないと思いこんでいるところがあります。大企業でもいますね。部長が代わったりすると、前の部長のやっていた政策を全否定するところからはじまります。こういうことをする人に共通点は何か。人格が高くない。たとえ、前の人の責任であっても自分の仕事です。

 それに、ひとつだけ明確なことは、JALの問題は自民党の責任ですが、JALの問題でこんなへたくそな幕引きをしたのは、前原よ、お前の責任だ! あなたのへたくそな幕引きで、国民の貴重な税金を数千億円、出さなくてもいいのに無駄につかったのです。

 それに、最初はJALと銀行で話し合っていたのに「政治主導」なんていって、経営に素人な政府が妙に介入したからこうなったことを自覚して欲しい。政治家は自分に経営感覚があるとでも思っているのだろうか???

 民主党政権は、自覚がたりない。自律神経失調症政権です。無生産、バラマキ消費政権です。社会主義政権です。左翼政権です。ほんとうに恐い。

 昨日家に戻ったら、息子(高校二年生)がニュースを見ながら、「お父さん、日本はいったいどうなるの?なんで、みんな民主党に投票したの?」と聞いてきました。彼は、歴史をよく勉強しているので、今の政治が大東亜戦争前に戦争に追い込まれていった状況とよく似ていることを感じているのでしょう。ああ恐い。明日も民主党JAL支援の検証を行います。

 今日の結論は前原率いる国土交通省がきちんと公正競争ルールを決めることです。明日は、企業再生に関する政府関与の在り方です。

【昨日の行動検証】
朝ごはん:朝は仕事をしていて食べるのを忘れた
昼ごはん:名古屋駅の駅弁「信長弁当」これは結構よかった。詳しくは後日このブログに書きます
夜ご飯:納豆、きんぴらごぼう(少量)、ほうれん草のゴマ炒め、鯵の刺身(少量)、野菜の味噌汁、もずく、ご飯。家で食べましたが、精進料理のような夕飯です。

万歩計 5266歩 体重77.5キロ 

Ⅰ 行動
 5時半起床。→OK

 朝のおつとめ、ブログ、暗唱、移動の準備を9時まで行い、大阪へ移動。→10時になってしまった。

 車中で本を1冊読みます。お昼前に大阪事務所着。一度瞑想をして、い つも着いたときにするボーっという状態を解消する。→OK

 軽くお昼を食べてから、→新幹線の中で食べました

 期日目標を17時半まで。→OK。結構よい内容です。

 17時半に事務所を出て18時半前に家に到着。夕食・ 風呂を20時まで。大河ドラマを見ながら手紙を書く。→OK11通書けた。

 21時まで。21時半から家の近くのKBTさんの家でエクスチェンジの打ち合わせ。恐らく夜中の2時 くらいまで。→OK 23時30分に終わった。とてもよい、びっくりするぐたいよい打合せでした。

終わったら家に戻ってすぐに寝ます。明朝4時に起きる。→OK 

1.ルーティン

 完結(83/84 98.8%) 

2.期日目標 (38/62 61.3%) 火曜日の午前中まで
①KWM産業準備
②SBT石油準備
③Fさんのスケジュール確認:○
④Fさんの経費、資金繰りデータ取得後のフロー
⑤IKさんスケジュール確認
⑥バトルアンケート
⑦エクスチェンジ手紙:○
⑧エクスチェンジ社会保険対策:○
⑨交通費精算
⑩ウィルコム解約手続き
⑪Fさん手紙:○

3.年間行動目標  (今年はあと355日)←昨日まで残り日数を数え間違えていました

①読書 目標200冊  現30冊 残り171冊 
②手紙 5000通 現在203通  残り4797通(13.5通/日)

Ⅱ 昨日の自分のベスト10
①IWさんからメールをいただいた
②Fさんとメールと電話で連絡を取り合えた
③社会保険料低減のとてもよい資料が出来てエクスチェンジの仲間に提案した
④エクスチェンジの打ち合わせが素晴らしかった
⑤エクスチェンジで細かいことの決め事ができた
⑥前から出そうと思っていた人に手紙が出せた
⑦小さな時間をうまく使うことが出来た
⑧息子とたくさん話すことができた
⑨TJと話せた
⑩Wさんと今年初めて顔を合わせた(笑)
⑩ATSさんと話せた

Ⅲ 昨日5回笑ったこと
①息子がガミさんの理不尽さと喧嘩して、怒って、叩き割ったふすまの枠をみて大笑いした。なかなかやるじゃん。
②息子が留守の間のいろいろな秘密を教えてくれて大笑いした
③エクスチェンジの仲間と
④TJと話しながら
⑤Fさんと電話で話しながら

Ⅳ 昨日5回感動したこと
①エクスチェンジの課題が素晴らしく進展していて
②手紙を書きながら一人ひとりの方のことを思い出して
③月間致知のいろいろな記事を読んで
④HYKさんといろいろな話ができて
⑤息子がいろんなことを一生懸命話してくれる

Ⅴ 昨日感謝したこと
①HYKさんと電話で話せた
②息子がいろんなことを一生懸命話してくれる
③全国優秀SSの速報を入れてくれた
④IWさんがメールをくれた
⑤エクスチェンジの仲間が真剣に取り組んでくれる
 
【今日の私】

Ⅰ 今日の一言
 慎独、事上磨錬

Ⅱ 行動予定
 4時起床。準備をして、出発。新幹線の中で朝食。同時に月間致知三月号の気になった記事をもう一度読み直す。7時30に事務所に着いて、10時まで、朝のおつとめ、ブログ、暗唱。残りの午前中の時間は外に買い物等に行く。昼から、期日目標の片付け。特に、KWMさん、SBTさん、Fさん、IKさんの仕事を重点的に行う。他の仕事はお願いするものを整理する。気持ちをゆったりさせます。「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、つ いてる(祝福神)」

Ⅲ 期日目標 火曜日の午前中まで
①KWM産業準備
②SBT石油準備
③Fさんのスケジュール確認:○
④Fさんの経費、資金繰りデータ取得後のフロー
⑤IKさんスケジュール確認
⑥バトルアンケート
⑦エクスチェンジ手紙:○
⑧エクスチェンジ社会保険対策:○
⑨交通費精算
⑩ウィルコム解約手続き
⑪Fさん手紙:○
 
Ⅳ 年間行動目標 今日の目標 
①読書 目標200冊  今日1冊
②手紙 5000通 現在203通 今日10通

※読んだ本
「ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「続スカートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「感動を与えて逝った12人の物語  大津秀一著 致知出版社」 「小さな人生論④ 藤尾秀昭 致知出版社」 「人生に生かす易経 竹村 亜希子 致知出版社」 「民主党政権で中小企業はこう 変わる 八木 宏之 サンマーク出版」 「FPジャーナル 日本FP協会」 「財務諸表論」 「新ス カートの風邪(呉 善花(お そんふあ 角川文庫)」 「ハガキ道 坂田道信 PHP」 「ハガキ道に生きる 坂田道信 致知出版社」 「孝経 人生をひ らく心得 伊與田覚 致知出版社」  「月間致知2月号」「日本を弑(し)いする人々 PHP」 「企業診断ニュース 中小企業診断協会」 「月間出光」  「ピンクの紙の夢実現術」 「100%幸せな1%の人々」 「歎異抄入門」 「正法眼蔵入門」 「法華経入門」 「武士道 三笠書房」 「武士道」  「正信愒を読む」 「本当の日本の歴史教科書」 「密教入門」 「経営が苦しいときの給料の払い方」 「ほう、法華経」 「企業診断ニュース2月号 中小 企業診断協会」「ファンナンシャルプラニング2月号」 「月間致知三月号」 現在29冊


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/353

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2010年2月 8日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「貞観政要」です。

次のブログ記事は「信長膳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。