大阪府経営力向上緊急支援事業

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この記事は右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 数日前にもこの「大阪府経営力向上緊急支援事業」を紹介しました。この事業、とっても面白いのです。

 他の都道府県にも「専門家派遣事業」というものがあります。5回~10回、中小企業診断士や税理士といった専門家のコンサルティングを安く受けられる制度です。都道府県によって、金額は違うのですが、コンサルは、1回当たり3万円~5万円程度、県等からもらいます。企業はその1/3程度を負担するというものです。

 でも、この大阪府経営力向上緊急支援事業は、なんと「無料相談」です。このやり方は大阪にしかありません。

 そして、その大部分を、大阪中小企業診断士会が委託されています。中小企業診断士を相談希望企業が指名することもできます。指名がない場合は、診断士会から私たちに連絡があって、その企業にうかがうことになります。診断士はいくらもらえるかって? 案件によって大阪府からいただける金額が決まっています。

 私は昨年3社の相談業務をさせていただきました。今年は今、2件やっています。

 この事業面白いんです。

 無料なので、普段コンサルタントに縁がないものすごい「零細」な会社(含む個人事業)が依頼してきます。初めて訪問すると、たいていの場合、場所がわかりません。 「確かにこの住所だよな~」とうろうろしていると、多くの場合、自宅が事務所になっています。

 「え~、小さいな~、変な経営者だったらどうしよう」と先ず考えてしまいます。

 でも、お会いすると、とても素敵な方ばかりです。人に相談をしたことがない方ばかりなのですが、しっかりと事業をしていらっしゃいます。小さな小さな事務所で2千万円とか4千万円の年間売り上げがあります。小さな会社が生き延びていくのですから、大手企業に対抗するためにビジネスモデルに特徴もあります。ただ、今後どうやっていいかわからないだけです。

 こういう人たちが、日本の経済を支えているのですね。みなさん、生き生きしている。本当に素敵です。この制度いいな~。

 大阪の企業は、是非、この制度を活用してください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/2673

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年7月13日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BCP(事業継続計画)」です。

次のブログ記事は「市民運動の実態①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。