中小企業支援策③

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「コンサルティング」に格納されています。

 今日は、二番目に予算額が高い「中小企業人材対策事業」について。
1.新卒者就職応援プロジェクト
 就職未内定の新卒者等に対して、中小企業での職場実習を行い、社会人としての基礎知識や中小企業で必要とされる技術・ノウハウ等を取得させる事業。平成22年度前半で約5,000人の即場実習を実施しています。23年度でさらに1万人程度の職場実習を実施する予定です。

2.合同就職説明会
 中小企業と若手人材の出会いの場づくりです。地域の中小企業と大学との連携による合同就職説明会を開催する事業です。

3.ものづくり人材育成事業
 OB人材等を活用し、ものづくり中小企業等の技術力の維持・向上のための指導者を育成するとともに、中小企業で特に不足している若手技術者を」対象に現場実習主体の研修を実施する事業。

4.農商工連会人材育成事業
 農林水産物の生産から加工、流通、販路開拓までを1つのビジネスサイクルとしてとらえ、戦略的に農商工連携を展開できる人材を育成するため、抗議研修、実地研修を実施する事業です。
 今、私が受けている農商工連携研修がこれですね。無料で受けることができます。

5.太陽光発電システム設置工事対応人材育成事業
 太陽光発電システム設置工事に関する専門知識を付与するための研修を実施する事業

6.観光人財育成産業支援事業
 地域の観光振興を担う人材を育成するため、講義研修、実地研修を実施する事業。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3013

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月 1日 06:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰にでもわかる大東亜戦争の真実」です。

次のブログ記事は「和歌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。