和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 冬の星空散歩⑤です。今日は、「こいぬ座」です。
大いぬ座から北東にある一等星プロキオンのところだそうです。


 プロキオンという名は、「犬の前に」「犬の先駆け」というギリシャ語が語源だそうな。その名の通り、犬=Dog Star=シリウスより先に上ることからプロキオンという名前がつけられました。

 おなじみのギリシャ神話の話です。

(その1)
 イカリオスという男がいました。アテネ近くのアッチカの王で,豊穣とぶどう酒の神ディオニュソスから初めてワインの作り方を教えられた男でした。イカリオスは,出来 上がったワインが大変美味しかったため気前よく配下の農夫達にも分け与えたのでしたが,酔っぱらった彼らはイカリオスが毒を飲ませたのだと勘違いし,イカ リオスを八つ裂きにして殺してしまいます。

 イカリオスが可愛がっていた犬のメーラは、イカリオスの娘エーリゴネのところへ行き、彼女の服をひっぱってイカリオスの亡骸が埋められた場所へと案内し ました。父の死を知ったエーリゴネは絶望し,その場で命を絶ってしまいます。残されたメーラも飢え死にするまでそこに留まり、その忠誠心が讃えられ「こいぬ座」として空にあげられたそうです。エーニゴネはおとめ座です。なるほど。

 ところでイカリオスを殺した者たちは,アッチカの海岸を離れケオス島へ逃げましたが,自身が犯した悪事から逃げることはできず、Dog Star=シリウスがもたらす焼けつくような気候のため凶作と病気で苦しむことになりました。

 

(その2)
  大犬と小犬は、主人のアクタイオンをかみ殺した猟犬たちであるとされています。
 アクタイオンは、音楽・医術・太陽などの神アポロンの孫で,農芸の神アリスタイオスの子です。いて座 になったケンタウルスの賢者ケイロンに育てられ、狩りの名手として知られていました。

 ある日、50匹の猟犬を連れてキタイロンの山へ鹿狩りに出かけたアクタイオンは、共にいた友人たちとはぐれ、一人谷間へと迷い込んでしまいます。ところ が偶然にも,そこで妖精たちに囲まれて水浴びをする美しい裸身の女性を見かけるのですが、運の悪いことに、それは狩りを終えて一休みする月と狩猟の女 神アルテミスの姿でした。潔癖性の処女神として知られるアルテミスは、恥ずかしさのあまり「話せるものなら裸のアルテミスを見たと言いふらすがよい!」 という呪いの言葉と共にアクタイオンにひとすくいの水をはねかけます。

 女神の怒りによってアクタイオンの姿はたちまち1匹の鹿となり、突然現れた鹿に驚いた50匹の猟犬たちは、人の変わり果てた姿とも知らず鹿になったア クタイオンを食い殺してしまいました。哀れな犬たちはその後も自分たちが殺してしまった主人をさがし求め,この中の1匹メランポスがこいぬ座 になったのだということです

では拙首です。

いにしへの 思ひをつけた 星たちが 空にかがやく 冬の天上

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3014

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2011年11月 2日 06:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中小企業支援策③」です。

次のブログ記事は「TPPの愚⑥(11月1日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。