うるう年 その3(2月29日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」と「国語の問題」に格納されています。

 今日、注文した漢字の本が届きます。楽しみで楽しみでしかたがありません。

 さて、うるう年の続きです。1年を365日にしても、あと6時間ほど余分にかかるので、4年に一度うるう年で調整しました。でも、それだと、1年当たり約11分の増やしすぎになります。
 そこで、16世紀に、当時のローマのグレゴリウス13世が「400年のうち3回、うるう年を省くこと」にしました。ルールはこうです。

①うるう年になる年で、西暦が100で割り切れる年はうるう年にしない。
②その中でも、400で割り切れる年はうるう年にする。

 これが現在使われているグレゴリオ暦です。

 つまり、西暦1800年や1900年はうるう年ではありませんでした。でも西暦2000年は、うるう年でした。2000年は、400年に1度の特別なうるう年だったのです。 まだまだ続く

【昨日の問題】 読み方は?
①後退(あとずさ)り
②腹が迫(せ)りだしてきた
③伸(の)るか反(そ)るか
④怖(お)じ気(け)ついた
⑤忙(せわ)しない
⑥意気地(いくじ)
⑦惚(とぼ)けた
⑧悄気(しょげ)返る
⑨口遊(くちずさ)む
⑩扱(しご)いてやる

【今日の問題】 読み方は? 今日のは別に読めなくてもいいのですが、読めたらすごい。
①辣韮
②大蒜
③朱欒
④山毛欅
⑤風信子
⑥百日紅
⑦女郎花
⑧罌粟
⑨棗
⑩仙人掌

【2月28日の食事】

朝ごはん:サンドイッチと野菜ジュース
昼ごはん:冷凍ピラフ
夜ごはん:ご飯とコロッケといかなごのくぎ煮

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):○21/29
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):○22/29

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):○11/29
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:○27/29
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:○12/29
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:○29/29
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:○29/29
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:○29/29
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:○29/29
⑩私は毎晩、三省します:○29/29
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:○29/29
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:○29/29
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:○23/29
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:○22/29
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:○9/29
(344/435 79.1%) 

【毎月やること】
 手紙 150通以上 94
 読書 10冊以上 10冊
 新規提案 10個以上 6
 新ビジネスモデルづくり5個以上 3
 士魂商才2月号:2月26日
 ※一日出かける日は、を1つ、半日出かける日は、2つ、一日事務所にいる日は3つ以上の未決懸案事項をやります。3個です。

【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
2月4日:○、2月11日:○、2月19日:○、2月25日:○

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今4回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3358

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月 1日 07:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。