和歌

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 正岡子規の「歌よみに与ふる書」を現代語訳しています。「八(や)たび歌よみに与ふる書」の続きです。正岡子規の偉大さを感じます。
「和歌は「なり」「けり」「らん」「かな」「けれ」などの助詞を多く使うが、名詞の少ない。この歌(機能紹介した歌)に限って言えば、名詞をきわめて多くつかい「てにをは」は「の」字が3つ、「に」の字が1つである。二個の動詞も現代風に使っている。このような充実した歌は実に少ないのである。新古今和歌集の中には、材料の充実し句法の緊密な、少しこの歌に似たものもあるけれど、ほとんどがそうではない。万葉の歌はなかなかよい。実朝の歌は、この万葉に似たものと、破天荒な歌と療法あり、その力量は常人が測ることなどできない」

 では、拙首です。

日の光が まぶしいほどに 小窓から 部屋に差し込む 弥生の朝の 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3357

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月 1日 07:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Little Alice」です。

次のブログ記事は「うるう年 その3(2月29日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。