月光菩薩(3月8日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 3月4日の日経の載った「東大寺法華堂の秘密 中」の続きです。よく、新聞を読まずに、ネットでニュースだけを確認する人がいます。ニュースを確認する手段としてはまったく否定しませんが、だからと言って、新聞が不要かのような言動をする人がたくさんいます。

 まあ、朝日新聞や毎日新聞や地方紙の赤い新聞を読むくらいなら、それでもいいかもしれませんが、ネットだけだと、記事の深さがわからないのではないかなあと、いつも思っています。それに、「東大寺法華堂の秘密」なんて記事は、ネットで見られるのだろうか?

 それと、なんだっけ、あの・・・、本をITにしちゃうの・・・。あっ、そうだ、電子図書。世の中も終わりですね。本当の本好きは、絶対にあんなことはしません。なぜかって? 本を好きになってから聞いてください。良い本は、恋人のように好きになり、自分だけのものになり、大切にしたくなります。なでたくなります。抱きしめたくなります。何冊出版されていても、その1冊は自分だけのものです。手元から離したくありません。漫画なんかは電子図書でいいけど、良い本はだめ。

 他の人と同じものを読んでいるなんて、まるで、本を娼婦扱いしています。馬鹿な世の中になったものです。

 また、前置きが長くなった・・・。
 東大寺に八角二重基壇というものがあります。二重基壇というのは、仏教伝来とともに日本にもたらされました。土で築かれた建築物のことを言いますが、東大寺のこの八角二重基壇は、仏像の台座になっています。そう、東大寺法華堂の本尊は、不空羂索(ふくうけんさく)観音ですから、この基壇には、不空羂索(ふくうけんさく)観音の台座です。写真でお見せできないのが残念ですが、この東大寺法華堂の八角二重基壇には、その外側の、下段に、円に近いもやっとした跡があります。これがかつて、日光、月光菩薩が置かれていた跡だと、文化庁の主任文化調査官 奥健夫氏は言うのです。これが、世紀の大発見となり、斯界に大反響を起こしました。この記事、本当に面白い。

 この続きはまた書くとして、今日は、月光菩薩について。

 昨日は、日光菩薩について話しましたね。薬師如来と日光・月光菩薩を、薬師三尊と言います。日光菩薩の「日」と月光菩薩の「月」で薬師如来の教えを守っています。造形上は、日光菩薩と対になるように、対称的に造形されます。日光菩薩が右腕を上げ左腕を垂らす場合は、月光菩薩が左腕を上げて右腕を垂らすといった姿形がとられます。

 でも、東大寺法華堂のものは、おとなしそうですね。もう一度、写真を掲載しておきます。向かって左が、月光菩薩です。

fukuukensakukannon.jpg

 最近、お寺めぐりしていないなあ。奈良に行きたいなあ。東大寺、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、中宮寺・・・・。行きたいなあ。 中宮寺の弥勒菩薩なんて、観ているだけで、その美しさに、涙が出てきます。

【3月8日の食事】

朝ごはん:前の日にあまったパンと野菜ジュース。パンは一日おいたらだめですね。
昼ごはん:吉野家の牛丼並、おしんこ、たまご
夜ごはん:駅弁

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇6/8
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):×5/8

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):×5/8
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇4/8
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:×4/8
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇8/8
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇8/8
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇8/8
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇8/8
⑩私は毎晩、三省します:〇8/8
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇8/8
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇8/8
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇8/8
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇8/8
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:×3/8
(99/120 82.5%) 

【3月にやること】
 手紙 150通以上 33
 読書 10冊以上 3冊
 新規提案 50個以上  2
 新ビジネスモデルづくり20個以上 
 士魂商才3月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
3月2日:○

【期日目標】 
3月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう10回読みます。:今6回目
3月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
3月中に、ファシリティマネジメントの予想問題を作ります。:まだ未着手
3月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿さかげんを常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にや

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3383

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月 9日 08:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「和歌」です。

次のブログ記事は「不安との付き合い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。