不安との付き合い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「心理学」に格納されています。

 「自分の抱えている不安をどう思うか」に関しての質問です。この質問を「メタ認知の質問表(MCQ)」を前回書きましたね。では、どういう風にその質問を集計するかを解説します。あなたの不安は、次の5つのカテゴリーのどこに属しているのでしょう?
質問番号によって以下のように分類します。

不安に関する前向きな考え(1、7、10、19、23、28)
不安は制御不能で危険(2、4、9、11、15、21)
不安を認識する自信(8、14、17、24、26、29)
不安を抑える必要性(6、13、20、22、25、27)
自意識に対する認識(3、5、12、16、18、30)

 30個それぞれの質問につけて点数を、上のそれぞれの質問番号のカテゴリー毎に足していってください。自分にはどのタイプの不安が多いかがわかります。さて、次回、2人人物の登場していただいて、どう見たらいいかを解説します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3437

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年3月29日 06:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セザンヌ(3月28日の日誌)」です。

次のブログ記事は「杜子春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。