セザンヌ⑤(4月2日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 3月18日(日)日経に掲載された「セザンヌ再発見 上」の記事を紹介しています。昨日書いた「プロヴァンスのセザンヌ」展を監修した人は、元グラネ美術館館長で、現在はフランス国家文化財主任研究官の肩書きを持つドニ・クターニュ氏だそうです。
この人は、セザンヌの研究を長くやってきました。セザンヌ転をたくさんやっています。彼は、「セザンヌの美意識を培った文化と自然を北と南と対比すると、 北はセザンヌが何度も足を運んだパリとその周辺、南はプロヴァンスのことで、たとえば、北の光は『温和で、感性に訴える』のに対して、南の光は『熱があ る』」と言います。

 パリとプロヴァンスは、今では高速鉄道TGVを使うと約3時間半で移動できるそうです。東京―岡山ぐらいでしょうか。

 この記事によると、パリを出発するとしばらくはなだらかな丘陵が温和な光に包まれているけれど、エクスに近づくと、ごつごつした岩肌をむき出しにする小山や丘が目立つそうです。

 その王様が「サント=ヴィクトワール山」で、セザンヌの作品にもあります。

sentoyama.jpg


 実際のセント=ヴィクトワール山です。
sentoyama2.jpg


【4月1日の食事】

朝ごはん:サラダ、ご飯、ハンバーグ
昼ごはん:焼きそば、おでん
夜ごはん:居酒屋

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇2/2
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇2/2

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇2/2
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:×1/2
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:〇1/2
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇2/2
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇2/2
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇2/2
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇2/2
⑩私は毎晩、三省します:〇2/2
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇2/2
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇2/2
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:〇2/2
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:〇2/2
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇2/2
(28/30 93.3%) 

【4月にやること】
 手紙 150通以上  26
 読書 10冊以上 0冊
 新規提案 20社以上  1
 新ビジネスモデルづくり10個以上 0
 士魂商才4月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 


【期日目標】 
4月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう3回読みます。
4月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
4月中に、ファシリティマネジメントの予想集を一度やります
4月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3474

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月 3日 06:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「つつみ」と「むすび」 その2」です。

次のブログ記事は「「つつみ」と「むすび」 その3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。