セザンヌ⑥(4月3日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 4月ももう3日経ったのですね。速いなあ~。わが社は4月1日から新年度。今年度がもう100分の1近く終わったことになります。ちゃんと3日間生きたのだろうか。いつになったらちゃんと生きられるようになるのだろうかと、いつも考えてしまいます。

 3月18日の日本経済新聞の、すばらしい文化・芸術欄「セザンヌ再発見 上」の記事を紹介しています。
 記事はこの後専門的なことが書かれているので、素人の私にはわかりません。そこは飛ばします。

 昨日紹介したクターニュ氏は、「セザンヌの絵画は、"自然との接触"であろうとする絵画、自然の無限の複雑さ、豊かさをいい表そうとする絵画だ」と言います。ですから、一定の絵画の方法論を押し付けるために絵を描いているのではないとも。

 その自然が、第一に故郷プロヴァンスの山や川であり、りんごであり、入浴する人の姿であったのです。セザンヌは故郷への直接の重いをさほど文章に残しませんでした。でも、昨日紹介した「サント=ヴィクトワール山」とその周囲の風景や、アルク川を思い出させる水浴図(下の絵)などが故郷への愛着を雄弁に語っています。

 もうひとつが、パリ。22歳の時にセザンヌは初めてパリを訪れます。それ以来頻繁に足を運んだパリとその周辺での動きを70点あまり描いているそうです。

 この記事の最後の表現が素敵です。宝玉正彦さんとう方の記事です。紹介します。

「セザンヌがパリとエクスを往来したのは20回以上。しかも生涯にわたって。(中略)。故郷を愛してやまなかったセザンヌは、パリで何を探していたんだろう」

 人間にとって芸術がいかに必要かをよくわからせてくれた記事でした。感謝合掌。
cezanne_baigneusesa01.jpg

【4月1日の食事】

朝ごはん:忘れた
昼ごはん:冷凍お好み焼き
夜ごはん:居酒屋

【ルーティン】 合計15項目 
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼):〇3/3
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞):〇3/3

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える):〇3/3
④私は毎朝、定期クライアント先にメールします:〇2/3
⑤私は毎日、手紙を1通以上書きます:〇2/3
⑥私は毎日、本を5分以上読みます:〇3/3
⑦私は毎日、ブログを2個以上書きます:〇3/3
⑧私は毎日、仕事の書き出しをチェックします:〇3/3
⑨私は毎日、予定の確認と手帳の消しこみをします:〇3/3
⑩私は毎晩、三省します:〇3/3
⑪私は毎日、和歌を一首以上詠みます:〇3/3
⑫私は毎朝、仕事の夢を声を出して読みます:〇3/3
⑬私は毎日、五年間の夢を読みます:×2/3
⑭私は毎日、一年間の夢を読みます:×2/3
⑮私は毎朝、24年度の事業計画に目を通します:〇3/3
(41/45 91.1%) 

【4月にやること】
 手紙 150通以上  28
 読書 10冊以上 1冊
 新規提案 20社以上  3
 新ビジネスモデルづくり10個以上 2
 士魂商才4月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 

【期日目標】 
4月中に、「活学講座 安岡正篤著 致知出版社」をもう3回読みます。
4月中に、「誰にでも仕える民事信託」のケーススタディ問題を完成させます。
4月中に、ファシリティマネジメントの予想問題集を一度やります
4月中に、農商工連携e-ラーニング「農業(80分)」「林業(80分)」「漁業(80分)」完全把握学習

【行動規範】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3476

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年4月 4日 02:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「つつみ」と「むすび」 その3」です。

次のブログ記事は「個人事業主の国保削減②」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。