出光興産 創立記念日(6月19日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 今日は、出光興産株式会社の創立記念日です。創立当時は出光商会。
 私は平成13年3月に出光興産を退職し、独立しました。でも、出光佐三店主が作られた、あの芸術のような事業及び理念を、今の出光興産のどの社員よりも愛しています。かつての出光興産は、日本人が日本人の手によって作った会社でした。あのような会社は、古今東西存在したことがなく、また、今後も存在しないでしょう。

 どこまでできるか分かりませんが、少しでも、佐三店主の理念を実践できる人間になります。今の出光興産のホームページに掲載されている経営理念は、本来の出光興産の経営理念ではないと断言します。明治四十四年(1911年)六月二十日の創業です。百一年。

 出光興産は、創業記念日にみんなでゴルフに行きます。ゴルフみたいな、農薬をぶちまけて、ゴルフをやらない人の健康もむしばむレジャーはやめて、理念を確認してほしいものです。

 農薬を ぶちまけながら するゴルフ

【6月19日の食事】

朝ごはん:喫茶店でモーニング
昼ごはん:500円のお弁当
夜ごはん:焼肉

【ルーティン】

<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神棚拝礼)〇17/19
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)×15/18

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇15/19

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇17/19
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます〇16/19
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇19/19
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇19/19
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇8/19 
(120/152 78.9%)

<6月にやること>
 手紙 150通以上  60
 読書 10冊以上 11冊
 新規提案 20社以上  21
 新ビジネスモデルづくり10個以上 13 
 士魂商才六月号
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
6月1日:〇、6月7日:〇、6月14日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3694

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年6月20日 06:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野分」です。

次のブログ記事は「信託の税務上の取り扱い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。