NK細胞

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 先日、「不良長寿のススメ」という記事を書きました。
 そこにNK細胞という言葉が出てきました。

 NK細胞というのは「ナチュラルキラー細胞」というのだそうです。

 人間の体の中には、不良品を自ら処理する仕組みがあります。それが免疫系です。忙しかったり受験勉強で忙しかったりして疲れると免疫が落ちるので風邪をひきやすくなります。

 免疫の担当細胞は白血球の仲間のリンパ球です。その中の1割を占めるのがNK細胞です。ナチュラルキラー、つまり、天然の殺し屋です。上手な名前を付けるものですね~。

 NK細胞は、癌細胞など悪いものをを見つけると、鮫が獲物を着ちぎるように襲い掛かって殺していきます。

 このNK細胞は、楽しいことをしたり大笑いをすると、突然数が増えて活性化するそうです。悲しいときは、それに思い悩んでストレスをためた利すのではなく、ガマンしないで大泣きをするといいそうです。悲しいときに出る涙は、その成分のなかにタンパク質をはじめ多くのストレスホルモンが入っています。つまり、泣けば有害物質が流れ出て、心を浄化する作用があるのだそうな。だから泣いたあとというのは、意外とすっきりするのですね。もっとお袋を笑わせればよかった。

 みなさん、笑いましょう、泣きましょう。長生きするために。

苦難ある 人生の中 我慢せず 大いに笑い 大いに泣こう

長生きするぞー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/3770

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年7月16日 04:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「委託者が亡くなったら?」です。

次のブログ記事は「あるものなのですね~(7月15日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。