蕎麦 その3

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 仕事に疲れたから「ブログたーいむ」。明日の朝はおそらくブログが書けません。

 関西は蕎麦がだめと申し上げましたが、実はいくつかおいしいところがあるのです。その前に、関西では関東で言う「きつねそば」という言葉はありません。関東で言う「きつねそば」を関西では「たぬき」と言います。きつねうどんとも言いません。「きつね」はうどんに決まっているからです。「きつね」と言ったら「きつねうどん」が出てきます。これが関東の人には説明しにくいんですよね~。これに関して、サラリーマン時代に面白い事件がありました。
 東京本社勤務の時に、上司と大阪に出張に来ました。前泊です。夜、食事を終えて、ホテルに帰って寝る前に、その上司に聞きました。「〇〇さん(出光興産では、上司のことを、役職名ではなく、さんづけで呼ぶことが多かった。とても素敵な文化です)、朝食はどうされますか? ホテルでとりますか?」。上司「いや、せっかく関西に来たんだから、朝、立ち食いうどんでも食べに行こう」「はい、わかりました」。

 約束の時間にホテルのロビーで待ち合わせしました。そして、立ち食いうどん屋に。「あっ、〇〇さん、もしかしたら、関東でいう、きつねそばを頼むかもしれないから教えておかないと」と思いましたが、遅かった。 〇〇さんは、立ち食いうどん屋のおやじに「おやじさん、きつねそばをください」と・・・。

 親父は目が点になりながら、「そんなもんはあらへん」の一言。私は、「〇〇さん、すみません、大阪では、きつねそばのことを、たぬきというんです」「たぬきといったら、天かすが入っているやつだろうが」「と・とにかく、今は、「たぬき」と言ってください。必ずお望みのものが出てきますから」。

 その日は、〇〇さんは、この話題を楽しそうに何度もされていました。私がサラリーマン時代に最も好きだった方の一人です。楽しい思い出だなあ。

 おっと、大阪のおいしい蕎麦の話をするを忘れた。長くなるから次回に。

あげのせた うどんがそばに 化けるから たぬきそばでは なくてたぬきよ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4040

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月 5日 20:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇」です。

次のブログ記事は「時代よ安倍晋三に追いつけ(十月五日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。