どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 藤壺が光源氏の子を産みました。
 光源氏は逢いたくてしかたがたりませんが、藤壺は絶対にそれを許しません。理由は、御子が光源氏に生きうつしのように、あまりにも良く似ていたからです。

 四月になると御子は参内しました。発育がよく、すくすくと育っています。帝は何の疑いももたっず、光源氏に言いました。

「たくさんの御子がいるが、そなただけを幼いときから自分の手元で育てたせいであろうか、この子はそなたにそっくりに思われる」

 光源氏は、冷や汗をかきます。御簾の中の藤壺も同様です。

 さて、そんなこともあったのですが、源氏は宰相になりました。藤壺は中宮になりました。帝は近く東宮(皇太子)に位を譲り、新しい東宮に藤壺が産んだ御子(光源氏の子)を立てようと思っていらっしゃいました。 つづく

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4046

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月 7日 13:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家族信託」です。

次のブログ記事は「錦織選手!! 優勝おめでとう!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。