どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 光源氏は二十歳になりました。その頃、帝は紫宸殿(ししんでん)で桜の宴を催されました。

 京都御所に行ったことはありますか? 紫宸殿の前に立つと、何とも言えない厳かな雰囲気に包まれます。あ~、自分はやはり日本人なんだ~と思います。
紫宸殿です。


紫宸殿の扁額
承明門と紫宸殿

 話を源氏物語に戻します。

 その宴で光源氏は舞います。その美しさに中宮(藤壷)は、心が千々乱れます。

 宴の後、月の明るくさしている宮中の庭を光源氏は散歩します。もしかして、中宮の姿を見かけないだろうかと思いながら。未練たらしく歩いているうちに、弘徽殿(こきでん)ということろの戸口が閉め忘れているのに気付きました。

 そこに、和歌をうたいながら歩いてくる女性がいました。光源氏は、その袖をとらえて部屋で抱きいれて契りを結んでしまったのです。あらあら、藤壷への思いは・・・?

 明け方に、人の気配がしたので、二人は、お互いにに名乗るのも忘れて別れてしまいました。

つづく


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4050

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月 8日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「信託の活用」です。

次のブログ記事は「快挙!! うれしい!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。