どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 ちょっとあいてしまいましたね。すみません。

 光源氏の正妻「葵」が妊娠しました。そんな折に、ある宮中の行事で光源氏が行列に参加することになりました。光源氏の位は右大将ですから、それはそれは、行列の中でもひときわ光り輝いていました。妊娠中ではありますが、葵は、それを観ようと外に出ます。そして、光源氏の恋人である六条の御息所も外に出ました。途中、葵が乗った車と、六条の御息所の車がぶつかり、部下たちが小競り合いになりました。葵の部下たちが、六条の御息所の部下たちをやっつけてしまいます。

 六条の御息所は悔しくて仕方がありません。

 というところまででした。
 光源氏は、後日、六条の御息所のところに謝りに行きましたが、腹が立って仕方がない六条の御息所は、光源氏にも会おうとしません。御息所は、この事件と葵に対する嫉妬で、気がおかしくなりそうです。

 この事件ののち、お産が近い葵の様子が変になりました。何か、物の怪に取りつかれたようになりました。お祓いをしても、ひとつだけ、葵から離れない霊があります。

 ある日、産気で苦しんでいる葵を、光源氏が力づけているとき、なんと、葵の声が一瞬、六条の御息所の声にそっくりになったではありませんか。 光源氏はぞっとしました。

 そんなこともありましたが、葵は元気に男の子を産みます。

 でも・・・・・。女の嫉妬は、そんなに生易しいものではありません。 つづく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4090

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月28日 04:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BBCの調査(十月二十七日の日誌)」です。

次のブログ記事は「子供が子どもになるとき日本は終わる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。