士魂商才第五十八号(十月二十八日の日誌)

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この日誌は右のカテゴリー「ひよこクラブ」に格納されています。

 士魂商才第五十八号の原稿が完成しました。セットをして明日発送します。読者の皆様のお手元に届くのは、もしかしたら11月初旬になるかもしれません。

 巻頭言だけ紹介します。

【第五十八号:五観】

 いつもお世話になっております。「士魂商才(しこんしょうさい)」の第五十八号です。タイトルは五観です。「ごかん」とお読みください。

仏教の本を読んでいると、「見る」ではなく「観る」という字を大切にしていることがわかります。観自在菩薩もそうです。その観音様に、「観音の五観」というものがあります。

一、真観:ものごとや世界の真実の姿を観ること

二、清浄観:おなじものごとでも、清らかに観ること

三、広大智慧観:仏の智慧に裏づけられた眼で観ること

四、悲観:苦しみを抜いてあげようという気持ちで観ること

五、慈観:いつくしみの気持ちで観ること

 キリスト教は、「神との契約」を絶対視します。人間は自分では律せないとの立場から、神との契約で自己を律しようとします。仏教は、自分の中に仏がいるとし、自らを浄化しようとします。つまり、自分自身を高めようとします。ですから、「観る」ことが何よりも大切なのでしょう。

 この「観音の五観」に初めて触れたとき、心が温かく、そして、清らかになりました。「ああ、こういう気持ちで生きればいいのか」と。今でも、この言葉に触れるとき、その気持ちは同じです。

 私はつい、必要以上に気張ってしまう癖があります。その時は、いつも、何かにひずみが起きます。この五観がなくなっている時です。

 今、わが社は、仲間とともに新たなステージに入ろうとしています。来年はとても楽しみな年になります。必要以上に気張り、物事にひずみをきたさないように、この五観を大切にすることを来年のテーマにします。自らへの戒めです。

 今月号もお楽しみください。

                           感謝合掌                                                          

平成二十四年十月吉日

株式会社 経営戦略室

代表取締役 宝徳 健



【十月二十八日の食事】

朝ごはん:サンドイッチと牛乳
昼ごはん:おにぎり弁当
夜ごはん:ご飯、さんま、南京、ほうれん草、味噌汁(家で食べました)

【ルーティン】
<自己の成長>
①私は毎朝、朝のおつとめをします(皇居遥拝、宗像大社遥拝、神拝礼)〇23/28
②私は毎朝、3つの唱和をします(般若心経、教育勅語、大祓詞)〇24/28

③私は毎朝、新しい暗唱を少しずつします(今は、大学と終戦の詔書を完璧に覚える)〇23/28

<仕事の実現>

④私は毎日、新しいビジネスモデル構想を1つノートに書きだします(完成ではない)〇19/28
⑤私は毎日、未決管理表を詳細に読み込みます×17/28
⑥私は毎日、全クライアントのことを3分以上考えます〇28/28
⑦私は毎日、5年間の夢、1年間の夢を3分以上眺めます〇28/28
⑧私は毎日、10分以上次の事業づくりの勉強をします〇22/28  
(168/208 80.8%)

<十月にやること>
 手紙 150通以上 25通  
 読書 15冊以上 17冊 
 新規提案 20社以上  8個 
 新ビジネスモデルづくり10個以上 8個 
 士魂商才十月号:〇 十月二十八日
 
【毎週やること】
 次週計画・今週検証(毎週木曜日近辺にやります) 
十月七日:〇、十月十七日:〇、十月二十七日:〇

【行動規範:八戒】
いつも最悪の事態を想定せよ
そして、今日一日の最良の行動をとれ
自分のことばかりしゃべるな(ブログでは勘弁ね)
自分以外の人に強い興味を持て(ただし、必要以上に期待をかけるな、過去の出来事のこだわるな)
自分の馬鹿加減を常に思い出せ
人から受けた恩は忘れるな
人へ施した恩はすぐに忘れろ
小さな仕事こそ丁寧にやれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4092

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年10月29日 06:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子供が子どもになるとき日本は終わる」です。

次のブログ記事は「手に入りました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。