どの本よりわかりやすい源氏物語 超初級篇

| コメント(0) | トラックバック(0)
 このシリーズは右のカテゴリー「どの本よりわかりやすい源氏物語」に格納されています。

 今日は、古典の日。なんかうれしいな。

 さて、光源氏の正妻、葵が亡くなりました。光源氏は悲しみに打ちひしがれてしまいました。
 葵の実家である左大臣家に、忌明けまで光源氏は留まりました。

 忌明けて久しぶりに自宅である二条の院へ戻ると、紫の君が、それはそれは美しく大人びてきているではありませんか。まるで叔母である藤壷そっくりになってきました。

 光源氏は、紫の君と、昼間は遊び、夜は一緒のとこに寝て、ますます紫の君に没頭するようになりました。

 翌年の元日に、光源氏は左大臣家に行きました。毎年恒例の婿殿の衣装が準備されています。ただ、葵の衣装がないがさびしく感じられます。光源氏は歌を詠いました。

新しき 年ともいはず ふるものは ふりぬる人の 涙なりけり

 美しい歌ですね~。つづく

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4100

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年11月 1日 01:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本人に生まれて(十月三十一日の日誌)」です。

次のブログ記事は「親父の入院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。