大雪

| コメント(0) | トラックバック(0)
 この記事は右のカテゴリー「和歌」に格納されています。

 もう七十二候の大雪(たいせつ)ですね。新年を迎える仕事をする正月の事始めが、明日、十二月十三日です。
 現代日本ではやらなくなりましたね。私が小さい時はやっていました。すす払いをしました。一年の汚れを落とし、穢れを清める大掃除です。

 昔は、この大切に、年男が山に正月飾り用の末をとりに行く「松迎え」があったそうです。松も飾らなくなりましたね~。

 この頃、熊が穴に入って冬籠りをするので、大雪は「熊穴に蟄(こも)る」とも言われたそうです。

ITが はやり 我らが捨て去った 大和の国の 天地のつながり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.soepark.jp/mot/mt/mt-tb.cgi/4196

コメントする

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、宝徳 健が2012年12月12日 06:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「国民審査への備え」です。

次のブログ記事は「論点が違う(十二月十一日の日誌)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。